2016年2月14日 更新

寺町二条 大福茶で新しい年をお迎え下さい!「一保堂茶舗」【お茶】【カフェ】

以前、番茶の時にご紹介していた一保堂。いつも番茶御用達店にしてるのですが、もう一つ必ずここで買うものがあります。

もう店には並んでました。今回は新年に向けて販売される大福茶について、ご紹介します。そして、この時期ならではのお得情報も!

元旦の朝に無病息災を願って

 (11541)

 (11542)

この時期になると、これが販売されます。「大福茶」といって、めでたい元旦の朝に飲むお茶。
私たちは一服のいこいの中に、くらしを彩るさまざまな習慣をはぐくんできました。大福茶もそのひとつ。昔、都に疫病が流行した時、ある僧がお茶によって人々の苦しみを救いました。その徳にあやかる意味から、時の天皇が年の始めに”お茶を服する”ようになられたとか。以来、年賀の行事として一般に広まったということです。
つまり、新年の喜びとその年の無病息災を願って飲むお祝いの茶なんです。

お楽しみの一保堂ロゴ入り布巾が配布されます!

 (11547)

お茶の種類は店によってまちまちですが、一保堂では玄米茶。玄米が煎りたてのような香ばしさで美味しいんですよ!
 (11549)

うちでは、以前ご紹介した北野天満宮の大福梅とともに大福茶を淹れます。大福ダブル!これで無病息災間違いなし!!
そして、この時期だけのお楽しみ。
 (11551)

これは以前のものですが、本店のみ一保堂のロゴ入り布巾をプレゼント。今年は7日から配布されるそうです。ぜひ、7日以降にお買い物して、布巾ゲットしてくださいね(笑)

一保堂茶舗への口コミ

一保堂茶舗 基本情報

名称
一保堂茶舗
住所
京都府京都市中京区常盤木町52
電話番号
営業時間
10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日
年末年始
関連URL
http://www.ippodo-tea.co.jp/index.html
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな