2016年6月5日 更新

【ほんわか】祇園界隈「せせらぎの道」でカルガモ親子に遭遇!

「せせらぎの道」でカルガモ親子に遭遇しました。

 (37540)

四条通から川端通を上がっていくと、東側の歩道が「せせらぎの道」と名付けられた遊歩道になっていて、人口の小川が流れ、青モミジがなかなか綺麗なスポットになるのだ。
出来た当時は人工感満載だったのだが、徐々に緑が増えてきて、ちょっと自然を感じられるようになってきている。四条界隈から少し離れるだけでぐんと静かになるのだ。
 (37541)

と、なんだか小川の周りでギャラリーが集まっている。基本野次馬根性満載な2人(汗)、なに?なに?と覗きに行くと・・・

カルガモ親子に遭遇!

 (37542)

この人口の小川に、カルガモの親子が居るのだ。手を伸ばせば触れそうな距離だが、流石に触らせてはくれない。
 (37543)

泳ぎつかれたのか、現在お昼寝中。ふわふわのほわほわでなんとも愛らしい子ガモが6羽も。(一匹は嘴しか映っていませんが)
 (37544)

母ガモはしきりに周りを警戒しているのだが・・・
 (37545)

なにせ、こういう人が触れそうなところなので、皆さんや猫や犬やらがそっとしておいてくれることを祈るばかり。泳いでくれたら可愛らしいのにな~と暫く観察していたのだが、こちらの都合は考慮してくれないので、そろそろランチだ!と移動。。

気になるので帰りにも寄ってみる

 (37546)

食後、気になるのでもう一度覗きにきてしまう。 先ほどの場所から移動していて、30mほど下流の草むらの中に発見。
 (37547)

決してもわもわと草が生い茂っているわけではなく、普通に花壇的なところに座っている。
 (37548)

お母さんの足元に子ガモが隠れているようだ。
 (37549)

子ガモの巣立ちまで無事であれ!と祈るばかりですな。

せせらぎの道への口コミ

せせらぎの道 概要

名称:せせらぎの道
場所:京阪三条の南から白川の北付近まで、川端通の東に短い散策道
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。