2017年3月24日 更新

最新技術のVRでリアルなジェットコースターが楽しめる!京都駅前「Galaxyキャラバンin京都」開催中!

京都駅前で最新技術のVRが無料で楽しめるイベント「Galaxyキャラバンin京都」が開催中です!参加料はもちろん無料、リアルなジェットコースターのアトラクションなどが体験できます!

迫力満点のVRジェットコースター!

 (75995)

3月21日(火)から29日(水)までの9日間、JR京都駅ビル駅前広場にてGalaxyキャラバンによる、VR体験のできるイベントが開催中です。このイベントは沖縄からスタートして北上していき、各会場を周っています。ソニーからもVR機器が発売されており、注目の技術です。
バーチャルリアリティとは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される(#「仮想現実」という訳語について)。古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している。
 (75996)

このようなベッドギアをつけると目の前には360度の仮想空間が広がります。このイスもVR機器と連動しており、映像にあわせたように動きます。
今回はVRでのジェットコースターアトラクション体験ができましたが、本当にジェットコーストーに乗って感じでビックリしました。本当に肝が冷えて、不思議な感覚でした!

参考動画を集めましたので、VRとはどのようなものか参考までに見て頂ければと思います。

Galaxy Studioでダチョウ倶楽部がVRジェットコースター「VR Theater」を体験!

Gear VR 初体験 : Gear VRでスマホのエンターテインメントを新しく!

 (75999)

VRとは別にデジタル金魚すくいが行われてます。
 (76000)

水槽下の液晶上に金魚が泳いでおり、端末上のポイと連動しておりデジタルの金魚すくいが楽しめる仕組みになっています。端末は防水加工なので実際の金魚すくいとおなじように水中にいれて楽します。これが意外と難しくて楽しかったです。
 (76007)

最新のギャラクシー端末、スマートウォッチなども展示されています。

仮想現実、VRって何?って方から、興味があるけどって方まで、京都駅で気軽に体験できるのでぜひ寄ってみてください。ちなみにミスドのドーナツがもらえるキャンペーンもされているので、ドーナツを無料で食べたい方もどうぞ(笑)

Galaxyキャラバンin京都 クチコミ情報

Galaxyキャラバンin京都 イベント情報

名称:Galaxyキャラバンin京都 
期間:2017年3月21日(火)~3月29日(水)10:00~20:00
会場:JR京都駅ビル駅前広場 特設会場
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部