2018年9月28日 更新

るり渓温泉のライトアップイベントがパワーアップリニューアル「シナスタジアヒルズ」

京都イルミエールとして親しまれてきたるり渓温泉のライトアップイベントが「シナスタジアヒルズ」としてリニューアル!10月1日のスタートを前に内覧会にお邪魔してきました。

市内から1時間の温泉リゾート

 (134327)

京都市内や大阪市内から、車で1時間程度で行ける温泉宿泊施設の「るり渓温泉」
アクセスもよく気軽に旅行気分を味わえると人気の施設で、また2年前にオープンしたお手軽にキャンプ気分が楽しめるグランピングも評判です。

ライトアップイベントがリニューアル

 (134316)

これまで冬季限定の京都イルミエールとして展開していましたが、「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」としてコンテンツを拡充してリニューアル。
2018年10月1日にオープンしますが、先行して取材させて頂きましたので、その様子をお伝えいたします。シナスタジアヒルズの入口は、るり渓温泉の駐車場に隣接したところにあります。

前売り券は、大人 平日:1,400円、土日祝日1,700円、小人 平日:650円、土日祝日800円(大人入場前売り券には、るり渓温泉施設で利用できる500円金券付き)

※先行して取材したため、また台風の影響により一部コンテンツは未完成
 (134317)

入場ゲートを抜けると、目の前には「スパイラルライトトンネル」と名付けれられた光のトンネルがお目見えします。
光の演出がまばゆく、テンションが上がります。
 (134319)

7色の光が織りなす幻想的な空間、光の渦に吸い込まれそうになる感覚に陥ります。
地面から近いアングルから撮ると、このように光の面が大きくなり、きれいな写真を撮ることができます。ぜひお試しください。
 (134323)

 (134320)

「クリスタルレイク」と名付えられたエリア。
湖の上には、蓮をモチーフにしたオブジェが浮かび上がります。リフクレションも効いた、フォトジェニックなポイントです。
 (134321)

初夏のるり渓では、ほたるが見えることで有名ですが、
ほたるの光をモチーフにしたゾーン「スターダストフォレス」も用意されています。
自然と一体化した幻想的な光の演出です。
 (134322)

こちらはライティングフィールド。
光の森をぬけると、そこはまるで光の海。青の世界が広がります。
 (134324)

見る場所を変えると、このようにまた表情を変えた光の海を楽しむことができます。
どこまでも広がるかのような幻想的な世界です。
 (134325)

メインエリア「シナスタジアヒルズ」の一部を。
インタラクションデザイナー「TAKUMA NAKATA」氏監修によるメインエリア。大型モニターによる映像美、圧倒的な光、音が織りなす一体感を楽しむことができます。
最新のテクノロジーを駆使した光の演出を体感してください。

るり渓が誇る自然と融合し、またエリアを拡大したことで高低差がついた立体的なイルミネーションを味わえます。以前の京都イルミエールより大幅にパワーアップしたことは間違いありません。
 (134326)

大人も子供も、カップルも楽しめる、通年で行われるライトアップイベントです。

人気上昇中の手軽にキャンプを楽しめるグランピング、BBQ、癒しの温泉、宿泊施設など、楽しみ方は色々。ぜひセットでシナスタジアヒルズにも訪れてください。最新のライトアップを体験することができます!

基本情報

名称:シナスタジアヒルズ
住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1−14
オープン日:2018年10月1日
営業時間:日没~22:00(最終入場21:30)※季節変動あり

料金:大人 平日:1,400円、土日祝日1,700円、特別日1,900円
※大人入場券にるり渓温泉施設で利用できる500円金券付

関連ページ:http://synesthesia-hills.jp
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題のグラピングも!進化する「るり渓温泉」自然をたっぷり楽しむオトナな遊びのご提案

話題のグラピングも!進化する「るり渓温泉」自然をたっぷり楽しむオトナな遊びのご提案

るり渓と言えば温泉をイメージされる方が多いと思いますが、オトナも十分楽しめる企画や施設があります
【キレイすぎ】クリスマスに絶対行きたい「京都のイルミネーション会場」【まとめ】

【キレイすぎ】クリスマスに絶対行きたい「京都のイルミネーション会場」【まとめ】

クリスマスも間近、3連休にぜひ行って欲しい京都のイルミネーション会場をまとめました!
南丹市 るり渓温泉 100万球のイルミネーション「京都イルミエール」【イルミネーション】

南丹市 るり渓温泉 100万球のイルミネーション「京都イルミエール」【イルミネーション】

京都府南丹市の総合レジャー施設「るり渓温泉」では現在、関西最大級のイルミネーションイベント「京都イルミエール2016 天空の森 希望の灯火」が開催中です。
【京都南丹】避暑にダム!キャンプやBBQもできる!!温泉プールもあって1日中遊べる☆「スプリングスひよし」

【京都南丹】避暑にダム!キャンプやBBQもできる!!温泉プールもあって1日中遊べる☆「スプリングスひよし」

遠出する甲斐あるほど盛りだくさんに楽しめる施設。京都府南丹市の日吉ダムを利用した村おこし的複合温泉施設。ダム見学とともに行ってきました。
ますます進化する京都府立自然公園内の総合レジャー施設!心と身体の癒しの森「るり渓温泉」【京都南丹】

ますます進化する京都府立自然公園内の総合レジャー施設!心と身体の癒しの森「るり渓温泉」【京都南丹】

京都府南丹市にある国指定名勝のるり渓。広大な自然公園内には温泉、温水プール、宿泊施設、キャンプ場、イルミネーションなどさまざまなレジャー施設にあふれ、人気スポット。今回は温泉利用で行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン