2018年11月30日 更新

【京都】星空の下で最高のグランピング体験!温泉もある「るり渓」で魅惑の冬キャンプを

京都で唯一のグランピング施設「GRAX」で冬キャンプをいち早く体験してきました。心も身体も温まれる、冬キャンプのススメです。

予約殺到中!るり渓の冬キャンプは料理とイルミネーションで思い出作り

 (139578)

グラマラスとキャンピングをかけ合わせた新感覚な体験型旅行「グランピング」。
気軽にアウトドアを楽しめることから若い女性を中心に人気が高まってきています。
そんなグランピングが体験できる施設がこの京都にもあります。

京都市内から車で1時間以内、南丹市はるり渓温泉内に2017年にオープンした施設「GRAX(グラックス)」
その至れり尽くせりのサービスで週末は数カ月先まで予約が埋まるほどの超人気となっています。

そんなGRAXの贅沢冬プランをいち早く体験してきました。

冬はアツアツお鍋で身体の芯から温まろう

この冬のイチオシは何と言っても丸どりをそのまま使ったお鍋が堪能できる「地元野菜と丸どりの薬膳鍋とWINTER BBQプラン」。
1羽まるごと使った鶏だけでなく地元の野菜もこれでもかと味わえます。生姜やにんにくも効いて温まること間違い無し。もちろんがっつりと牛や豚のステーキもついてきます。
 (139030)

使う食材は超豪華!丸どりに野菜をたっぷりと。
普通のキャンプでここまで用意するのはハードルが高いのでは!?

まずはダッチオーブンで丸どりに焼き目をつけ、根菜類もしっかり炒めます。
 (139026)

ジュー、ジュー
良い音がしてます。
ある程度食材に火が通ったら薬膳スープをたっぷりと注ぎ、しばらく煮込みます。
そしてこの煮込み時間も無駄にしないのがGRAXの魅力!

なんと前菜としてスキレットでホットカプレーゼを作れるんです。
トマトにチーズ、そしてバジル。いわゆる女子が大好きなやつです\(^o^)/
 (139032)

こちらも常設のカセットコンロに火をかけるだけ。
とろっとろに溶けたチーズは反則です(笑)
バジルの香りも食欲をそそります。
 (139568)

寒い冬には温かい前菜が嬉しいですね!!

そんなこんなで談笑していると、お鍋が出来上がってきました。
あーいい匂い!
 (139031)

後にほうれん草とお葱をどっさりと。ここでビタミンをしっかり吸収します。
お肌にも良さそう!
もう一煮込みして完成を待ちます。
 (139027)

はい!出来上がり!とろっとろに煮込まれた鶏をほぐしていただきまーす!
しっかり煮込んだ鶏は歯がいらないくらい柔らかく中はホロホロ。

鶏の旨味がそのまま入った究極のお鍋の完成です。
まさにほっぺたの落ちるほどとはこういうことなんでしょうか。
また生姜が効いているので、身体の芯から温まってきます。

地元野菜も歯ごたえしっかりで野菜本来の風味も鶏肉に負けてません。
 (139102)

もちろんBBQも忘れてはいけません!
炭火で焼くので、しっとりと香ばしく焼きあがります。
 (139028)

豚と牛のステーキは歯ごたえのあるがっつりタイプ。
肉食男子もこれは満足でしょう。
 (139034)

デザートまで付いて、豪華すぎるディナーが終わりました。
これで不満を言う人がいるでしょうか!?いやきっといないでしょう。
 (139564)

こちらは施設内にあるセンターハウス。
受付などはここで済ませますが、ハウス内には売店コーナーがあり、お酒やドリンクなどはこちらで調達してください。
 (139571)

生ビールやワイン、ハイボールセットも揃う充実したラインナップ。
美味しい缶詰やスナック類のおつまみもあります。
 (139029)

バンガローの一室を利用した隠れ家的バー。バーテンダーが好みに合わせてお酒を作ってくれます
 (139025)

あったかポイントの焚き火。
星空の下で焚き火...
ロマンティックな気分に浸れること間違いなし!

イルミネーションで光のシャワーを浴びよう

 (139238)

食事のあとは、るり渓イチオシのイルミネーション「SYNESTHESIA HILLS」に行きましょう。

約40分間のナイトウォーキング。光で彩られた世界はまさに異世界に迷い込んだよう。
ロマンチックな雰囲気は女性も子供も喜ぶこと間違い無し\(^o^)/
 (139570)

天然温泉で旅の疲れを癒やす

 (139567)

るり渓の醍醐味はやっぱり温泉施設。国内有数のラジウムを誇る天然温泉は疲れを癒やすのにぴったりです。
GRAXをご利用の方はこちらも無料。タオルもすべて借りられるので持ち物は着替えだけ。
※岩盤浴をお楽しみ頂きたい場合は別途料金がかかります。

そして、珍しいのが水着で入る露天風呂。
家族や異性同士でも一緒にお風呂を楽しめるのが素晴らしい!
 (139565)

温泉で心と身体を温めたら、テントに戻って就寝。
シーズン限定でテント内にこたつが登場します。こたつに入って飲む酒はまた格別。寝る前のほっこりなひとときを過ごします。
※こたつがつかないお部屋もあります。
 (139569)

肝心のベッドはふっかふかで寝心地抜群!
普通のキャンプでは寝袋で寝ることを考えると天と地の差があります(笑)

朝はガツンと肉汁たっぷりハンバーガー

 (139566)

鳥の泣き声と朝の光で目覚めたら、お待ちかねの朝食が待っています。
新しいモーニングはみんな大好き「ハンバーガー」。
タネは出来ているのであとは焼くだけ

タネは出来ているのであとは焼くだけ

ハンバーグのタネはすでに用意されているのであとは焼くだけ!なんてお手軽なんでしょう。
しっかりと焼き上げたあとは、バンズにお肉とお好みの野菜を挟んでいただきます。

ジューシーな音をたてて溢れ出す肉汁。
朝から贅沢過ぎますよねー
今すぐにでもかぶりつきたい!

今すぐにでもかぶりつきたい!

 (139039)

果物や野菜を使った健康スムージーも飲み放題。これは女子ウケ抜群♪

まさに至れり尽くせりの贅沢コース。
冷え込みが厳しい京都の冬ですが、お鍋と焚き火、こたつに温泉と暖を取るには申し分ないほど設備が充実しています。※ただし朝晩は特に冷え込むので防寒対策は絶対必要です。

どうやら週末はかなり予約が埋まってきているようですので、なんとか時間を見つけて平日に行かれるをオススメします。

美しいイルミネーションを見ながら、大切な人と冬ならでは、星空の下でキャンプを楽しんでみてはいかがでしょう。

口コミでの評判

基本情報

名称:京都るり渓温泉

関連ページ:
るり渓温泉 http://rurikei.jp/
グランピング http://www.grax.jp/
シナスタジアヒルズ http://www.synesthesia-hills.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題のグランピングも!進化する「るり渓温泉」自然をたっぷり楽しむオトナな遊びのご提案

話題のグランピングも!進化する「るり渓温泉」自然をたっぷり楽しむオトナな遊びのご提案

るり渓と言えば温泉をイメージされる方が多いと思いますが、オトナも十分楽しめる企画や施設があります
るり渓温泉のライトアップイベントがパワーアップリニューアル「シナスタジアヒルズ」

るり渓温泉のライトアップイベントがパワーアップリニューアル「シナスタジアヒルズ」

るり渓温泉のライトアップイベントが「シナスタジアヒルズ」としてスタート!10月1日のスタートを前に内覧会にお邪魔してきました。
【京都ランチめぐり】ボリューミーな炭火焼の京赤地鶏ランチ!高コスパで大人気☆「地鶏家心」

【京都ランチめぐり】ボリューミーな炭火焼の京赤地鶏ランチ!高コスパで大人気☆「地鶏家心」

JR宇治駅から徒歩5分の商店街沿いにある、人気の鳥料理店。特にランチは美味しさとそのボリューム、高コスパぶりで人気。宇治観光の合間にお邪魔しました。
【京都南丹】避暑にダム!キャンプやBBQもできる!!温泉プールもあって1日中遊べる☆「スプリングスひよし」

【京都南丹】避暑にダム!キャンプやBBQもできる!!温泉プールもあって1日中遊べる☆「スプリングスひよし」

遠出する甲斐あるほど盛りだくさんに楽しめる施設。京都府南丹市の日吉ダムを利用した村おこし的複合温泉施設。ダム見学とともに行ってきました。
ますます進化する京都府立自然公園内の総合レジャー施設!心と身体の癒しの森「るり渓温泉」【京都南丹】

ますます進化する京都府立自然公園内の総合レジャー施設!心と身体の癒しの森「るり渓温泉」【京都南丹】

京都府南丹市にある国指定名勝のるり渓。広大な自然公園内には温泉、温水プール、宿泊施設、キャンプ場、イルミネーションなどさまざまなレジャー施設にあふれ、人気スポット。今回は温泉利用で行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部