2017年9月13日 更新

何気に遠い!免許取得には避けて通れない運転免許試験場(羽束師免許センター)

伏見区の羽束師にある運転免許試験場(羽束師免許センター)です。免許の取得や更新する際に、利用しますが不便な場所にありますよね。

避けて通れない羽束師免許センター

 (94524)

京都府警察自動車運転免許試験場(京都免許センター)、羽束師免許センターとも呼ばれ、京都市内のお住まいの方が、免許の試験や取得、更新に訪れる場所ですね。こちらに来れば、住所変更や再発行など、免許にかかわるほとんどのことに対応してくれます。

最近では、京都駅に免許更新センターができ優良ドライバーはそちらで更新することが可能になりました。
 (94535)

免許試験場は伏見区の羽束師という場所にありますが、また中途半端な場所にあり
陸の孤島なんて言われる始末でして、、
それもそのはず、近鉄、京阪、JR、阪急といずれの路線の駅からもバスを使わないとたどりつけない場所なのです。(徒歩だと30分以上かかりそう)

まだ免許を待たない方や、ペーパードライバーの方は、この免許センターに来るだけでも結構大変だと思います。

試験場の前にはタクシー乗り場とバス停がありますが、バスの本数は限られているので注意が必要です。
大きめの駐車場が完備されているので、できれば車かバイクなどで行かれることをおすすめします。
 (94525)

館内は結構年季がはいっています。
ここが1階の待合で、ディスプレイに試験結果が映し出されるのでで、
ドキドキしながら、ここで待っていたのを思い出しました。
 (94526)

試験場には運転練習場があり、原付やバス・トラックなどの試験のほか、
申込をすれば、有料になりますが運転の練習を行うことができます。
ペーパードライバーの方など、利用されてみてはいかがでしょうか。
 (94527)

羽束師免許センターの名物(?)と言えば、この無事故ダルマ。
譲り合いの精神で、ゆとりをもった運転を心がけてくださいね。
 (94528)

白バイも展示されていました。
こうやってみるとカッコイイんですが、道路で見かけるとなぜか警戒してしまいますよね。
追いかけられることなく、穏やかに過ごしたいと思います(笑)
 (94531)

原付免許を取得されたり、一発免許を検討された方はご存知であろう、免許センターの向かいにあるモギ会館の虎の巻。
合格率がアップ(?)するテキストが販売されています。実は結構歴史があり、1968年から営業なので約50年です。
 (94619)

あ、証明写真を忘れたなんて場合も大丈夫、入り口近くに証明写真機があります。
ちなみに館内にも設置されています。
 (94532)

待ち時間に休憩や食事ができるカフェもあります。
前はこんなきれいなカフェがなかったように記憶しているので、最近ですかね。
 (94534)

少し離れた場所にも趣のある喫茶店が。ランチメニューもありましたよ。

これから免許取得される方は仕方ありませんが、更新の際はできれば避けたい羽束師免許センター。
早く優良ドライバーになり、京都駅前の更新センターで更新はしたいですね。

基本情報

名称:京都府運転免許試験場(羽束師免許センター)
住所:京都市伏見区羽束師古川町647
電話番号:075-631-5181
関連ページ: http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/menkyo/index.html
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

世界の観光客に愛される幻想的な千本鳥居「伏見稲荷大社」その魅力を大解剖!

世界の観光客に愛される幻想的な千本鳥居「伏見稲荷大社」その魅力を大解剖!

伏見が世界に誇る観光スポット「伏見稲荷大社」に行ってきましたので、その魅力をお伝えしたいと思います。
【開店】京都伏見に注目の焼肉店「横山」がオープン!上質のお肉をお手軽に

【開店】京都伏見に注目の焼肉店「横山」がオープン!上質のお肉をお手軽に

近鉄伏見駅からほど近い場所に「焼肉 横山」がオープンなり。早速いってきました。
伸びやか空間で極上モーニングをどうぞ☆カフェ「BAMBOOHOUSE (バンブーハウス)」【京都伏見・竹田】

伸びやか空間で極上モーニングをどうぞ☆カフェ「BAMBOOHOUSE (バンブーハウス)」【京都伏見・竹田】

近鉄竹田駅すぐのカフェ「バンブーハウス」☆贅沢なほど余裕あるスペースでいただけるモーニングメニューは何と10種類以上!☆選ぶのに一苦労ですが、全種類試したくなるほどレベルの高いメニューが揃っています♪
とっておきの京都の桜「伏見編 ①」名所から穴場、地元グルメまで

とっておきの京都の桜「伏見編 ①」名所から穴場、地元グルメまで

桜の見頃をむかえ、観光トップシーズンの京都。市内全体がにぎわいますが、市内中心部や人気観光地は混雑しすぎるという声も聞かれます。そこで今年は人ごみを避けて、伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の、市内周辺部へでかけてみませんか?比較的ゆったり花見ができる「とっておき」のおすすめスポットをご紹介します。
【京都伏見】産直市場直営の京やさいビュッフェレストラン!一風呂ついでにお買いもの「じねんと食堂」

【京都伏見】産直市場直営の京やさいビュッフェレストラン!一風呂ついでにお買いもの「じねんと食堂」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は地下鉄竹田駅すぐにあるスーパー銭湯、スポーツ施設、産直市場もある複合施設内のレストラン。旬の京やさいをふんだんに使ったヘルシーなビュッフェが人気。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン