2018年12月2日 更新

【京都ランチめぐり】御所西の穴場!京町家でしっぽりつゆしゃぶ!!お値打ちぽっかぽか「CHIRIRI(チリリ)」

御所西の好立地。広い京町家のしっぽりとした雰囲気のつゆしゃぶ専門店。お値打ちランチもあり、かなり満足度高し。

御所西の穴場!京町家でつゆしゃぶランチ

 (139676)

急に冷えるようになったランチ時。こんな日は温まるものを、と御所西にあるこちらへ。
とても格式高そうな店構え。
 (139677)

以前四条烏丸にあった、つゆしゃぶ専門店。何度か行ったことがあり、かなり気に入ってたんですが、5年前にこちらに移転してオープン。
 (139678)

店名「CHIRIRI(チリリ)」はこちらの主力メニューであるつゆしゃぶにちなんで命名。
つゆしゃぶとは、0.8ミリの薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶし、白ネギ、柚子唐辛子を入れた和風のつゆで食す料理。その際、お肉がチリチリッと白い花が咲くようになることから。
 (139679)

門をくぐると、旅館のような雰囲気もあるエントランス。中に入ると京町家の純和風で、靴を脱いで座敷部屋へ。
 (139680)

1階は大広間にテーブル席がいくつも並び、広々とした空間。琉球畳のシックな雰囲気も印象的。
 (139681)

雪見障子からは奥の坪庭を望むことができ、季節の花々も咲いていました。
さらに2階にも個室があり、最大110席とかなりのオオバコ。
 (139682)

部屋にはキーヤン画も飾られ、和モダンな雰囲気をかもす。
 (139683)

今回はこちらの名物であるつゆしゃぶランチ2200円をチョイス。つゆしゃぶは豚肉使用ですが、牛肉に変えたものもあり。
 (139685)

お肉や野菜をはじめ、追加メニューもあり。胃袋の満腹具合にあわせてカスタマイズできます。
 (139684)

初めての方にはこんな食べ方案内も。
 (139686)

IHコンロにしゃぶしゃぶ用の鍋が用意され、グラグラと湯気を立ててお湯が沸き始めます。
 (139687)

そして、つゆしゃぶのセッティングが完了。今回おひとり様しゃぶしゃぶでしたが、かなり卓上が豪華な雰囲気に。

わりとひとりでフラッとランチに来られる方、他にもいて、おひとり様でも気兼ねなく鍋料理がいただけます。
 (139688)

京都のブランド豚である『京都ぽーく』を0.8ミリに薄切りスライスした特別製法。美しい豚バラ肉。わりとたっぷり。
 (139689)

そして、野菜たち。
水菜、ほうれん草、葛きり、椎茸、豆腐、肉団子、赤こんにゃくなど。

こちらはもともと、滋賀県近江八幡にある老舗和食「ひょうたんや」の系列店ということもあり、赤こんにゃくなど滋賀県の特産品が入っています。
 (139690)

こちらも、つゆしゃぶの要となる白ネギ。たっぷりです。ネギスキーにはたまらない量。入れ放題。
 (139691)

つけだれとなる特製五段仕込みの和風のつゆと柚子唐辛子の味変材も。それに、ご飯とお漬物が付きます。
 (139692)

で、温かいつゆにたっぷりと白ネギを入れてスタンバイ。
 (139693)

一枚一枚、豚肉を湯の中にくぐらせます。
 (139694)

 (139695)

つゆの中に入れ、たっぷりの白ネギとともに。
豚肉の脂の甘みと旨味、白ネギとのマリアージュ、そしてしっかりと出汁感効いたつゆが最高に美味しい。ぽん酢じゃなく、このつゆがとても上品な味わいに豚肉を変えます。とにかく、豚肉の脂が美味しいんです!
 (139697)

ひとしきり豚肉を食べたら、野菜を投入。どの具材もクオリティ高く、またこのつゆで美味しくなる。
 (139698)

最後、〆に乾麺タイプの近江そばを豚肉や野菜のエキスの入った鍋で湯がいて、これまた白ネギや具材のエキスが溶け込んだつゆに浸けて食べる。つゆが薄くなったら足してくれます。もう大満足。
 (139699)

最後、黒糖のブランマンジェと香り高いほうじ茶付。このロケーションと料理でランチ2200円は、かなりお値打ち。

店を出る時には身体もぽかぽか。これから寒くなる季節にはやっぱり温かいものが恋しくなりますね。つゆしゃぶ体験したことのない方なら、絶対ハマります。それだけ美味しいお鍋。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

つゆしゃぶCHIRIRI(チリリ) への口コミ

詳細情報

住所:京都市上京区室町通り丸太町上ル大門町 265
電話番号:075-222-5557
営業時間:月曜日 - 土曜日  昼 11:00am - 3:00pm 夜 5:00pm - 9:45pm(L.O.9:00pm)
     日曜・祝日    昼 11:00am - 3:00pm 夜 5:00pm - 9:00pm(L.O.8:30pm)
定休日:不定休
公式サイト:https://www.chiriri.co.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】府庁前の穴場大衆レストラン!手づくり洋食はリーズナブルで美味◎「ポパイ」

【京都ランチめぐり】府庁前の穴場大衆レストラン!手づくり洋食はリーズナブルで美味◎「ポパイ」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都府庁前にある、穴場大衆レストラン。リーズナブルで温かみある手づくり洋食メニューが人気で、どれも割安。ランチでお邪魔しました。
【京都発酵食品めぐり】行列必至の元祖お茶漬けの老舗!出汁巻玉子も絶品☆「丸太町十二段家 」

【京都発酵食品めぐり】行列必至の元祖お茶漬けの老舗!出汁巻玉子も絶品☆「丸太町十二段家 」

京都発酵食品めぐり、今回は丸太町通りにある行列必至の京料理店。発酵食品である漬物のお茶漬けがここの名物。
【京都烏丸】京町屋のカウンターで肉割烹「和蔵義(わくらぎ)」オープン

【京都烏丸】京町屋のカウンターで肉割烹「和蔵義(わくらぎ)」オープン

9/18、烏丸蛸薬師西に「京都肉割烹 和蔵義」がオープンしました。滋賀で創業70年を迎えた「日本料理ひょうたんや」が運営するお店。町屋をリノベーションした風情ある店内で、近江牛の割烹やしゃぶしゃぶ、すき焼きが味わえます。
【京都とんかつめぐり】究極の柔らかヒレ肉!キャベツ・ご飯・味噌汁おかわりOK!!住宅街の穴場店「手のべとんかつ 三平」

【京都とんかつめぐり】究極の柔らかヒレ肉!キャベツ・ご飯・味噌汁おかわりOK!!住宅街の穴場店「手のべとんかつ 三平」

おおきに~豆はなどす☆今回は上桂の住宅街にある穴場的とんかつ店。サイドメニューがおかわり自由でアットホーム。そして名物の手のべとんかつも限りなく柔らか仕上げ。
【京都焼肉めぐり】コスパ最強で驚きの肉クオリティ!夜も定食ありで学生にも絶大な人気☆京やきにく「ひより」

【京都焼肉めぐり】コスパ最強で驚きの肉クオリティ!夜も定食ありで学生にも絶大な人気☆京やきにく「ひより」

おおきに~豆はなどす☆今回は北野天満宮スグの場所にある学生にも人気の焼肉店。夜にも食べられる定食を始め、最強コスパの肉クオリティで絶大な人気。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな