2018年3月17日 更新

京都木屋町の名物ラーメン店!GACKT御用達の本格博多長浜の味☆「博多長浜ラーメンみよし」

三条木屋町通り下がる名物ラーメン店。ミュージシャンGACKTがこのなく愛するラーメンとしても有名。今回は呑んだ帰りの〆に立ち寄りました。

ついつい呑んだ後に食べたくなる魅惑の豚骨ラーメン

 (118425)

呑んだ後の帰り道。この赤ちょうちんに誘われて、素通りすることできず(汗)
三条木屋町下る、この界隈では名物のラーメン店。
 (118424)

博多長浜ラーメン。店の外にも豚骨スープの香りがいつも漂う。
もしかしたら、本場博多で食べるより前にここで洗礼を受けた、という京都人も多いかもしれません。京都ではここまで本格的なヤツはないですかねぇ。
 (118426)

今まで厨房があるカウンター席しか行ったことがなかったんですが、この日はいっぱいみたいで北隣にある一室へ。
 (118427)

こんな別室あるって知りませんでした。向い合せの大きなテーブル席があり、見知らぬ客同士相席。

中央にはトッピング材。これもここの名物です。紅ショウガ、天かす、胡麻など。調味料類もあり、あれこれ自分好みに調合できるところもこちらの特徴。
 (118428)

ほどなくして登場のラーメン700円。
あぁ~久々だわ~とちょっとうれしくなりつつ。豚骨の白いスープ。青ネギとチャーシュー、メンマ。
 (118429)

まずは麺。この細麺ですよね、博多系の。
このストレート細麺が呑んだ後にはちょうどスルスルと喉ごしいい食べやすさ。
 (118430)

スープ。コクのある豚骨スープ。でもくどいということでもなくて。シンプルながらクセになる美味しさ。
 (118431)

そして、途中からトッピングいろいろ。紅ショウガ、胡麻、天かすなど。紅ショウガの酸味で多少さっぱりとしたような、でも天かす、胡麻でコクもプラスされたような。味のアクセントが増え、さらに美味しさも倍増。
 (118432)

チャーシューもシンプルに塩豚系ですかね。醤油感より。
 (118433)

スープ、太るとわかりつつも飲み干しちゃいます。完食完汁ゴチ!
 (118434)

ラーメン鉢の底には『よろしゅうおあがり』の文字。博多長浜ラーメンながら、ここは京都風ということか(笑)

意外とサッパリと食べられて、逆に最近の豚骨系ラーメンのお店に比べればかなり食べやすいというか。普通の食事としてももちろんいいんですが、呑んだ後に夜な夜な食べたくなる味。朝11時から翌朝6時までの超ロング通し営業店。早朝ラーメンも可能ですね。スゴイ!

ヨ~イヤサ~♪

博多長浜ラーメンみよし への口コミ

詳細情報

店名:博多長浜ラーメン みよし
住所:京都市中京区石屋町115 辻田ビル 1F
電話番号:075-211-8814
営業時間:11:00~翌6:00
定休日:無休
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪