2021年6月10日 更新

京都一の"縁結び"とも呼び声が高い、1,300年の歴史を持つ『出雲大神宮』

清らかな空気の中、縁結びの神様が今ある縁や幸せに気付かせてくれます。「何かが足りない…」と感じている方は、1度訪れてみたらいかがでしょうか。

亀岡市の『出雲大神宮』

 (192873)

京都の亀岡市、神体山として崇められる御影山の麓に鎮座する『出雲大神宮』は京都1のパワースポットとも呼び声が高いこともあり、静かで厳かな雰囲気でした。和銅2年(709年)に創建されたそうですが、それ以前から御影山は信仰の対象とされていたと考えられ、古くから有力な氏族が『出雲大神宮』を崇拝していたほど歴史があります。
付近には口丹波地方で最大の千歳車塚古墳もあるので、ぜひ併せて行ってみてください。なお、現在の本殿は足利尊氏によって改修されたと伝えられています。
 (192875)

『出雲大社』との関係

 (192877)

はっきりとはわかっていませんが、「丹波国風土記」に「『出雲大神宮か』ら『出雲大社』へ移した」とあり、『出雲大神宮』は別名''元出雲''と呼ばれています。
 (192879)

縁結びの神様

 (192884)

御祭神が大黒様ということもあり、縁結びの神様としても名高い『出雲大神宮』。男女の仲だけでなく、今ある縁や幸せに気付かせてくれます。「何かが足りない…」と感じている方は、1度訪れてみたらいかがでしょうか。
 (192889)

出雲大神宮では、水みくじも。ぜひ占ってみてくださいね。
夫婦岩

夫婦岩

境内には縁結び祈願の御神石の夫婦岩があります。
縁結び守りを夫婦岩にくりりつけ、ご縁を結んでもらえれようお願いしましょう。
真名井の水

真名井の水

境内に湧き出る御神水「真名井の水」は、天下の水とも呼ばれています。
美味しいお水で、タンクを持参して汲みに来られる方々も。
 (192881)

京都一の"縁結び"とも呼び声が高い、1,300年の歴史を持つ『出雲大神宮』。
縁結びだけではなく、今ある縁や幸せに気づかせてくれる機会になるかもしれません。

市内中心部から車で1時間ほど、京都駅からも1時間少しと意外と近いので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

名称:出雲大神宮
住所:京都府亀岡市千歳町出雲無番地
HP:http://izumo-d.org/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖