2018年6月8日 更新

【京都名水めぐり】世界に誇れる京都ナンバーワンのパワースポット名水!奇跡の水とも称される神水☆「貴船神社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は名水シリーズでここを忘れてはいけません。最強ですここ。何しろ、水の神様をお祀りする神社の湧き水ですから。今回はそんな京都随一の名水の湧く貴船神社へ。

水の神様として有名な貴船神社の境内に

 (68683)

京都を流れる鴨川の水源地に位置する貴船神社。
 (68687)

で、今回はこちらの名水に注目。京都屈指の名水として知られています。

そもそも美味しい水の条件て、なんでしょう。いろいろありますが、その一つとしてカルシウムの含有量。地質的に石灰岩のある場所の湧水にはカルシウム分が多く含まれ、美味しい水であるとされています。この鞍馬貴船界隈には石灰岩が多く点在し、その条件を満たしてるということ。

世界の霊水を上回るパワー名水!

 (68691)

こちらは水占みくじ。考えてみると、そんな名水、いや御神水でおみくじとは、とても神がかり的でもあり、なんとも贅沢でもあり。

世界の名水に目を向けると、フランス南部にあるキリスト教ゆかりの聖泉「ルルドの泉」の湧水は『奇跡の水』とも称され、飲めば万病が治ると言われています。
 (68686)

がしかし、ある調査で癒やし効果を測定すると、なんと貴船の神水はルルドの泉よりも高い数値が出たんだとか。そんな、奇跡の水が貴船に湧いているとは驚き。
 (68688)

いかにも清らかで、神々しい佇まいの神水。
 (68689)

そして、飲んでみます。
石灰岩から溶け出したカルシウム分を感じながらも、後味はまろやか。高級スーパーで売ってる世界の名だたる名水に引けを取らない美味しさ。なんでも、汲み置きして1年経っても変質しないんだとか。自由に飲めて、持ち帰りも可能。

これ、最強のパワー名水じゃないですかね。

貴船神社 へのツイート

詳細情報

住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号
075-741-2016
関連サイト
http://kifunejinja.jp/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事