2016年5月11日 更新

河原町七条*上半期最大のカフェネタ!?開化堂が手掛ける「Kaikado cafe」がオシャレすぎる【プレオープン】

開化堂といえば、銅製の茶筒が有名な明治八年創業の老舗。その開化堂がカフェをオープンという事で、Instagramを中心に話題沸騰。5/21のグランドオープンに先立ちプレオープンされているのでお邪魔してきました。

カフェ不毛地帯・河原町七条に大注目カフェができました!

 (33253)

七条河原町のバス停前、京都駅へも徒歩で行けるこの立地に、オシャレなカフェがオープンします。
まだプレオープン中にもかかわらず、Instagramを中心に話題沸騰、食べログにも早々にアップされていて大注目されています。
なぜそんなに注目されているのか…それはこのカフェはよくあるそこらのオシャレカフェと違い、明治八年創業の老舗・銅製の茶筒で有名な「開化堂」が手掛けるという事で大きな話題になっています。
 (32926)

 (32929)

 (32927)

 (32928)

東京にでもありそうなシンプルですっきりデザインがオシャレなこちら。
中はハイセンスですが外観は古い…?
実はこちら、昭和2年に建てられた京都市電の施設。
市電が断線した際の架線詰所として使われていた建物だそうで、1階部分は車庫、2階部分は事務所として使われていたそうです。
昭和47年の廃線後は倉庫等に利用されていたそうですが特に活用はされず、窓やドア、屋根等、当時のまま残されているとか。
この貴重な建物を、京都市が「資産有効活用市民等提案制度」で活用案を求めて公募を募ったところ、採用されたのがこの「Kaikado cafe」なんだそうです。

耐震補強を施し、内装はデンマークのOeO、実施設計は楊梅が手がけ、洋風だけど今の京都らしいものに仕上げたとの事。

開放的な空間に主力商品が美しくディスプレイ

 (32942)

 (32945)

 (32949)

入店してみてびっくり。
レジカウンターの後ろにずらりと並ぶコーヒー缶のビジュアルに圧巻。
ボットなども洗練されていてとてもオシャレです。
キャッシュオンスタイルで、先にカウンターで注文をします。

天井が高く開放的で、河原町通りに面している窓からは光が降り注ぎとても明るい。
席間もゆったりしていて、とてもオシャレで居心地がいいです。

レジ前とキッチン前にはカウンター席があり、おひとりさまならカウンター席で優雅にカフェタイムも良さそう。
 (32983)

 (32977)

 (32975)

 (32978)

センスよくディスプレイされている商品を眺めたり、棚に置いてある本や雑誌に目を通したり。
店内よく見ると、ランプシェードや棚の下にも銅製になっていて、細かなところにも開化堂を感じる事ができます。
 (32954)

 (32966)

奥には箱庭もあって明るい。緑が見えるのも癒やされていいですね。

全てにこだわったチョイスがハイクオリティ!

 (32970)

 (32971)

プレオープン中はドリンクとフードは2種のみですが、コーヒーは東京の中川ワニ珈琲、紅茶はPostcard Teas、お茶は宇治の丸久小山園・利招園、チーズケーキは那須のチーズガーデンのオリジナルのもの、パンやシュトーレンはこちらでもご紹介した花かごパン。
カップは山下眞喜さんの朝日焼、ドリッパーは金網つじと中川木工芸、カトラリーは公長斎小菅とすべてにおいてハイクオリティ。
開化堂がいかに力を入れておられるかがよくわかります。というか力入れすぎ!って思うぐらいどれもがクオリティー高くてオシャレすぎます!!

グランドオープン後はメニューも増えるとの事。それも楽しみです。
 (32972)

こちらは花かご3種盛り。花かごのはなかなか食べられるお店が少ないので貴重。しかもシュトーレンというのもうれしいです。
数に限りがあるのでお早めに(グランドオープン後は内容が変わる可能性があります)。
 (33024)

一風変わったデザインのお水のコップ。
真ん中の筋は何?と思ったら茶筒を表しているそうで、これもオリジナルだそうです。
なんとおしゃれな!

コーヒーもハンドドリップで丁寧に

 (32968)

 (32969)

コーヒーも丁寧にハンドドリップで淹れてくださいます。
作業を見させていただきましたが、よく見ると茶筒?銅の筒?など使っておられる…
クリスタルのドリッパーも素敵。オープンカウンターで見えるのを意識されてのチョイスだと思いますが、細かい事ひとつひとつもオシャレですよね〜
 (32980)

現在は1階のみ営業ですが、グランドオープン後は2階もカフェスペースとして解放されるとの事。いい部分はそのまま使われているそうで、きっと何とも言えないアンティークな雰囲気を醸し出してるのでしょうね。
メニューも増えるとの事なので、今度どんな風に展開されるか楽しみにグランドオープンを待ちたいと思います。

ハイセンス・ハイクオリティが素晴らしいKaikado cafe。
京都駅からも徒歩圏内で流行る事間違いなしのこちら、是非お出かけになってみてくださいね。

余談ですが…あの方もご来店♡

 (33017)

 (32979)

お茶してくつろいでいたら、% Arabica 京都の人気バリスタさんが!しかも以前記事で書かせていただいた http://kyotopi.jp/articles/Iw1wh
ゆかさんがお着物でご来店。めっちゃかわいいですやんか♡
この時はプライベートでお越しだったそうですが、何気に有名な方なので、あちこちで声かけられたり写真撮られたりされていました(笑)。
そして建物やインテリアは洋風ではありますが、お着物姿も不思議としっくり馴染んでいました。やはりそこはきちんと「京都」なのでしょうね。
ゆかさん、お店の方とお話されていましたが、アラビカさんも注目されているカフェなんだなぁとしみじみ。
Instagramを見ているとそうそうたる方々が来店されていて、今から期待大。これからが楽しみです!

kaikado cafe on Instagram

Kaikado cafe 店舗情報【5/21 グランドオープン】

住所:京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
電話:075-353-5668
営業時間:10:30〜19:00(プレオープン中は11:00-16:00・変更あり)
定休日:木曜日
アクセス:
市バス 河原町七条バス停 下車すぐ
京都駅烏丸口より 徒歩約10分

H.P:http://www.kaikado-cafe.jp/instanthp/page01.html
Facebook:https://www.facebook.com/kaikadocafe352/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オープン前から話題沸騰!!レトロとモダンがミックスしたスタイリッシュなカフェ♪「Kaikado Cafe(カイカドウカフェ)」

オープン前から話題沸騰!!レトロとモダンがミックスしたスタイリッシュなカフェ♪「Kaikado Cafe(カイカドウカフェ)」

河原町七条を上がったところに5月21日オープンした今、話題のカフェ Kaikado Cafeに行ってまいりました。
京都駅西*注目コーヒーショップ「Kurasu」オープン!京都から全国へ良きコーヒーを発信【開店】

京都駅西*注目コーヒーショップ「Kurasu」オープン!京都から全国へ良きコーヒーを発信【開店】

京都駅西にまたまた素敵コーヒーショップオープン!スタンド形式でおいしいスペシャリティコーヒーがいただけるだけでなく、コーヒー器具のショールームとしても機能していて、じっくりコーヒーに向き合う事ができますよ。
【新店】京都マルイに4月オープン!お米の乳酸菌で植物性パフェやスムージーに☆「RICE(ライス)」

【新店】京都マルイに4月オープン!お米の乳酸菌で植物性パフェやスムージーに☆「RICE(ライス)」

発酵で健康!京都発酵食品部です☆今回は四条河原町にある京都マルイに4月オープンした注目店。お米の乳酸菌を使ったパフェやスムージーを提供する発酵スイーツ店。
【新店】4月7日京都駅構内にオープン!おたべ監修の新たな京都土産「京都ブラックサンダー」

【新店】4月7日京都駅構内にオープン!おたべ監修の新たな京都土産「京都ブラックサンダー」

おおきに~豆はなどす☆今回は開店ほやほや。京都駅コトチカに4月7日オープンしたブラックサンダー専門店。京都銘菓おたべ監修の京都らしい抹茶仕立てのブラックサンダーを販売。
京都で人気のお手軽イタリアン|新店の「ダニエルズ モンド」が京都駅近くにオープン

京都で人気のお手軽イタリアン|新店の「ダニエルズ モンド」が京都駅近くにオープン

京都市内に気軽なイタリアン店を出されているダニエルズグループの新店、京都駅近くの「ダニエルズ モンド」なり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス