2016年8月20日 更新

京都駅西*注目コーヒーショップ「Kurasu」オープン!京都から全国へ良きコーヒーを発信【開店】

京都駅西にまたまた素敵コーヒーショップオープン!スタンド形式でおいしいスペシャリティコーヒーがいただけるだけでなく、コーヒー器具のショールームとしても機能していて、じっくりコーヒーに向き合う事ができますよ。

京都駅西、アパホテル向かいに8/11オープン

 (50797)

 (50805)

京都駅徒歩5分に新しいスペシャルティコーヒーを提供するカフェがオープンしました。

日本文化の中心である京都を拠点に、日本のコーヒー文化を発信するべく日本のロースターさんが焙煎したスペシャリティコーヒーを月ごとに入れ替えながら提供しているKurasu。
-----------
本店舗はコーヒー器具のショールームとしても開放しており、桜の木を用いたコーヒードリッパーなど日本を思わせるような器具を展示しています。日本のコーヒー文化をお客様とともにより良いものにできるよう、スタッフ一同心から皆様のご来店をお待ちしております。
"くらす"という文字があしらわれたロゴがキュートですが、暮らしの中においしいコーヒーとグッズをというコンセプトのもとオープン。
オシャレコーヒースタンドが次々開店の京都市内ですが、今度は観光客の往来も多い京都駅近くに登場です。

訪問したのはグランドオープン日。オープン前からFacebookで告知されていた事もあって、店内大賑わい!関係者と思われる方々やコーヒー好きさんがひっきりなしに訪れていました。
注目ショップオープンといった雰囲気でした。

店内数席チェアがありますが、基本はスタンディングスタイル。
コーヒーをドリップされるカウンターが近くまた丸見えなので、鮮やかな手さばきを見ながら、そしてコーヒーを味わいながらスタッフの方と談笑…そういう楽しみ方ができるショップです。
 (50800)

 (50795)

スタッフさんはひっきりなしにコーヒーを淹れておられお忙しそうでしたが、それでもお客さんと気さくにコミュニケーション。凄腕バリスタさん達ばかりですがとてもフレンドリーでしたし、いかがですか?と聞いてきてくだったり。それをきっかけに質問したりと、和やかに対応してくださいました。
またスタンディングならではの絶妙な距離感が気軽で、混雑が気にならないぐらい居心地がよかったです。
 (50798)

入口すぐにはこんなカウンターが。これがまた使い勝手最高な高さで、スタンディングで飲みやすく設計されていて素敵でした。

またサイトに紹介されているように、コーヒー器具のショールーム、コーヒー豆の販売としての機能も果たしていて、店内で使われているものを購入する事ができます。
 (50803)

定期的に変わるロースターも楽しみのひとつ

 (50812)

 (50804)

15時間かけて抽出された水出しコーヒーや、注文の度ハンドドリップで丁寧に淹れてくださるのはもちろん、こちらでは月ごとに違うロースターの味を楽しむことができます。

たとえば今月は
エスプレッソがSingle Origin Coffee RoastersのReservoir Blendや、神戸のTaoca Coffeeのスペリャルティコーヒーが6種類
水出しコーヒーはTaoca coffeeのエチオピアアラモウォッシュト、といった具合。
ちなみに来月は三重県松坂市のオトモニコーヒーのものだそうです。
こうしていろんなロースターが楽しめるってたまらないです!
 (50801)

連れと訪問したこの時は、連れが水出しコーヒー、私はカプチーノを注文。
丁寧に抽出された水出しコーヒーはすっきりとした苦味と酸味ですごく飲みやすい。渋くて苦いアイスがよくありますが、こちらのはそんな事なくおいしかったです。
アイスコーヒー苦手なのですが、こんなにおいしいのがあるのかと驚き。

ラテ系はオーストラリアで修行を積んだバリスタさんがラテアートをしてくださるのですが、美しくて飲むのがもったいないぐらい。
きめ細かい泡にいい感じのコクと苦味でこれまたおかわりしたくなるぐらい絶品。
 (50802)

そして器が素敵で、思わずまじまじ見入ってしまいました(笑)。
店内ではKintoのカップを使っておられて、こちらも購入可能だそう。
こうして色味や手なじみ感、使い勝手を試してから購入できるのはいいですね。

テイクアウトも可能ですが、時間があればイートインで器も楽しんでいただきたいです。

日本全国を代表するスペシャルティコーヒーロースターが提供する多種多様の豆を京都で。
コーヒー好きにはたまらないショップ、ぜひあなたも体感してください。

Kurasu on Instagram

TC前にKurasuで水出しアイスコーヒー とってもおいしー

hiroshi makinoさん(@hiroshimakino66)が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市下京区東油小路町552
電話:075-744-0804
営業時間:8:00〜17:00
定休日:月曜日
アクセス:JR・市営地下鉄・近鉄 京都駅下車 徒歩約5分

H.P:http://kurasu.me/
Facebook:https://www.facebook.com/kurasu.kyoto/?fref=ts
Instagram:https://www.instagram.com/kurasu.kyoto/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

河原町七条*上半期最大のカフェネタ!?開化堂が手掛ける「Kaikado cafe」がオシャレすぎる【プレオープン】

河原町七条*上半期最大のカフェネタ!?開化堂が手掛ける「Kaikado cafe」がオシャレすぎる【プレオープン】

開化堂といえば、銅製の茶筒が有名な明治八年創業の老舗。その開化堂がカフェをオープンという事で、Instagramを中心に話題沸騰。5/21のグランドオープンに先立ちプレオープンされているのでお邪魔してきました。
【新店】4月7日京都駅構内にオープン!おたべ監修の新たな京都土産「京都ブラックサンダー」

【新店】4月7日京都駅構内にオープン!おたべ監修の新たな京都土産「京都ブラックサンダー」

おおきに~豆はなどす☆今回は開店ほやほや。京都駅コトチカに4月7日オープンしたブラックサンダー専門店。京都銘菓おたべ監修の京都らしい抹茶仕立てのブラックサンダーを販売。
京都で人気のお手軽イタリアン|新店の「ダニエルズ モンド」が京都駅近くにオープン

京都で人気のお手軽イタリアン|新店の「ダニエルズ モンド」が京都駅近くにオープン

京都市内に気軽なイタリアン店を出されているダニエルズグループの新店、京都駅近くの「ダニエルズ モンド」なり。
大阪の人気ラーメン店が京都に初出店「彩色ラーメンきんせい」【開店】

大阪の人気ラーメン店が京都に初出店「彩色ラーメンきんせい」【開店】

大阪の高槻市に拠点を複数店舗を展開する人気ラーメン店「彩色ラーメンきんせい」が京都駅直結の京都拉麺小路に初出店。完成度の高いラーメンをさっそく頂いてきました。
【京都ランチめぐり】3月オープン!京都駅地下街の有名カレーうどん専門店!雨の日も安心移動☆「味味香」

【京都ランチめぐり】3月オープン!京都駅地下街の有名カレーうどん専門店!雨の日も安心移動☆「味味香」

3月リニューアルオープンを果たした京都駅前地下街ポルタ。それに合わせて初出店。地元ではおなじみのカレーうどん専門店。これからの季節にふさわしい夏期限定メニューの冷たいカレーうどんも人気。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス