2017年6月14日 更新

熱中症予防にも!?暑い夏にオススメ「嵯峨漬物 やまじょう」の「とまと漬物」や「柚子ちりめん」【土産】

以前ご紹介した「嵯峨漬物 やまじょう」。夏の漬物はじめ「柚子ちりめん」も絶品!柚子やの爽やかさや山椒のぴりっとした刺激が暑い夏を乗り切るのにぴったりかも!

夏のお漬物出揃っています

 (83234)

嵐山からも近い「嵯峨漬物 やまじょう」
こちらでは水尾産柚子をふんだんに使った「柚子香香」シリーズが名物で、前回は冬のまるごと柚子のお漬物をご紹介しましたが
http://kyotopi.jp/articles/tzzsB
今回は夏も間近という事で夏にぴったりのメニューをご紹介します。
 (83235)

こちらの夏の定番商品は、水茄子や鈴かぼちゃ、そしてとまと。
とまとがまるごとお漬物として売られています。
 (83236)

話はそれますが、5月9日に放映された関西テレビの「よ〜いドン!」の「本日のおすすめ3」のコーナーに弊社代表が出演させていただいたのですが、その際にこちら柚子ちりめんを是非紹介したいという事で採用していただきました。
放映直後は電話がつながらないほどだったそうで、発送にも10日ほどかかっていたそうですが、買われたお客さんの評判も上々だそうで、オススメしてよかったです!
 (83239)

 (83243)

やまじょうは支店がなく店舗はこちらのみ。あとはお取り寄せでしか購入できませんので、気になる方は訪問されるか電話などでお問い合わせくださいね。今は少し落ち着いて購入しやすくなっているそうですよ〜
 (83242)

しっかり醤油味で炊かれていて、炊きたてのご飯と食べると最高においしい!
柚子ちりめんはあちこちで販売されていますが、こちらのは柚子の皮がたっぷり入っていて豊かな柚子の味や香りを感じる事ができますので、柚子好きさんに特に味わっていただきたいです。
また山椒もたっぷりでぴりっとした刺激がまたたまらない!暑さで食欲がない時にも、これならご飯に乗せてさっぱりいただけそう。おにぎりに入れたりお茶漬けでいただいてもおいしいでしょうね。
それに酒のアテにも絶対おいしいはず!
 (83237)

話は戻って夏のお漬物を。
夏野菜を使ったお漬物は数種ありますが、中でも鈴かぼちゃととまとが個人的にイチオシ。
 (83261)

鈴かぼちゃはカリっとした食感。漬物というより浅漬け的なサラダを食べているかのようです。
漬物だとそのまま食べるより、さっぱり食べやすくおいしくでいいですよね
 (83240)

とまとの漬物は大きめサイズのがまるごと使われていて、サラダのようにいただける爽やかさで、これホンマに漬物?って感じ。
おいしく食べやすいので、大きいとまとにもかかわらず一気に食べてしまうぐらい…(苦笑)。
 (83241)

漬けているうちに崩れないように固めのとまとを使われているそうで、出して切ってもこのようにしっかり形が残っています。
8つにカットしても一口で入り切らないほどビッグ!そして塩気にとまとならではの酸味も残っていてめっちゃおいしい。
柚子との相性も抜群で、これまたたっぷり入っている柚子の皮と一緒に食べるとおいしいのなんの!柚子の苦味がアクセントにもなっていて絶品です。

これなら食欲の出ない暑い日でもするっといただけそう。塩分も含まれるので熱中症予防にも効果的ですね。

お客さんで每日とまとを買いに来る方がおられるそうなのですが、その方は食べはじめてお通じが良くなったとかで、もしかしたらそういう効果もあるかも知れません。
そんな効果も期待できる?とまと、夏のイチオシメニューですので、是非召し上がってみてくださいね☆

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町14
電話:075-871-4457
営業時間:9:00〜18:00
定休日:1/1〜1/4のみ
アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約5分

H.P:http://www.sagatsukemono-yamajyo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sagatsukemonoyamajo

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス