2021年5月28日 更新

【京都スイーツ】嵐山限定『茶茶棒』は数量限定☆お濃茶シェイクで一服「マールブランシュ」

おおきに~豆はなどす☆今回は右京区嵐山にある京都を代表する洋菓子店『マールブランシュ』。中でも嵐山店限定のアイスエクレアが数量限定販売で人気。

嵐山店限定のお散歩アイスエクレア『茶茶棒』は数量限定

 (206815)

右京区、京都随一の観光スポットとして知られる嵐山。そのメインストリートにある、これまた京都を代表する洋菓子店『マールブランシュ』。

この日、嵐山散策の途中、ちょっと休憩がてら何か冷たいものはないか、と立ち寄りました。
 (206816)

ちょうど店頭の看板にアイスらしきものを発見。
 (206807)

この日は平日でしたが、驚くほど閑散とした嵐山。以前のような国内外問わず観光客であふれかえっていた様子はみじんもありません。この商店街にある飲食店もほとんど休業中だったり、テイクアウトのみの営業だったり。

そんな中でも営業してるお店自体、貴重な存在とも言えます。
 (206808)

 (206809)

そして、マールブランシュの代表菓子と言えば、濃厚な抹茶を使用した焼き菓子『お濃茶ラングドシャ茶の菓』。もはや、京都土産の定番になりつつある人気商品。こちらでも例にもれず並んでいます。
 (206805)

そして、これから暑い季節に向けた商品も。
 (206806)

 (206804)

例えばこちら。
この嵐山店限定販売のお散歩アイスエクレア『茶茶棒』。嵐山散策しながら食べられる抹茶アイスのエクレア。数量限定販売で、この日はすでに売り切れ。残念!人気みたいですね。
 (206810)

それに代わる、何か涼しげなものはないか?と店内を物色。こんな夏限定のお濃茶パンナコッタもあります。
 (206811)

ですが、喉が渇いていたこともあり、こちらに注目。
これも夏限定の新発売の商品『お濃茶シェイク』391円。京の茶処・宇治の抹茶一番茶100%使用。
 (206812)

お店で冷やしたものを販売されていて、すぐ飲める状態だったので、店前に設置されているベンチに座って飲むことに。プレミアムな手摘み茶葉を石臼挽きしたお濃茶のシェイク。
 (206814)

で、中はこんな感じ。
わりととろりとした濃厚な液体。飲むとお濃茶の濃厚さはもちろんのこと、乳脂肪分がしっかりと感じられ、ホワイトチョコレートも入っているとか。甘さは控えめで、お濃茶もコクがありながら、苦みはマイルド。ちょうど歩き疲れた身体に沁みわたるような、そんなシェイク。このまま飲むのはもちろんのこと、牛乳で割ったりシロップを入れたり、好みで調整もできます。

本当なら抹茶アイスエクレアが食べたかったんですが、こちらもいいですよ。嵐山散策の際にはぜひアイスエクレアを狙ってください!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:マールブランシュ嵐山店
場所:京都市右京区 天龍寺門前 嵐山昇龍苑1F 嵯峨
電話:075-862-5656
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:不定休
公式サイト:http://www.malebranche.co.jp/store/115/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事