2019年2月17日 更新

京都極上のホテルビュッフェモーニング!夢見心地なラグジュアリー空間☆フォーシーズンズホテル京都【東山七条】

長編ですよ(閲覧注意)まだオープンして半年経ってないんで「ニューオープン」でセーフということで(笑)昨年10月東山七条にオープンしたホテル内にあるレストランでなんとも贅沢なビュッフェモーニングをいただいてきました!

東山七条に昨年10月オープン!

 (75418)

オープン当初かなり話題になってて、ずっと偵察に来たいと思いつつ、ようやく。
世界各国に展開しているカナダの国際的なホテルチェーン、フォーシーズンズホテルズ&リゾーツ。東京・丸の内にもあり、昨年10月、ここ京都・東山七条にオープン。日本には現在その2つ。
 (75384)

この日、早朝の神社仏閣観光後、こちらで朝食をとろうと予約を入れて。宿泊客じゃなくても空きがあれば利用できますが、この日は100人が朝食利用されるとこのとで早めにお越しください、と7時頃訪問。て、世の中どんだけ好景気やねん!と。
 (75385)

朝ということもあるのか、とても静かで壮観なアプローチ。一旦ここで車を止め、ホテルの方にキーを渡して。こういうエントランスの屋根の感じも、木のあたたかみとスタイリッシュさが同居するような。
 (75386)

広めのロビー。そして、こんなディスプレイ。ここまで来ると、「和」は素材として活用される感じですかね。多少リゾート色も。

こちらのホテルはマレーシアの企業が出資してることもあってか、どこか南国テイストな部分を随所に感じられます。
 (75387)

そして、今回朝食をいただくレストラン「ブラッスリー」。150席 ある広々空間。
 (75388)

高い吹き抜け天井と朝の光がふんだんに差し込む大きな窓。
 (75390)

庭園を望むオープンテラス席56席あり。
 (75391)

ストーブも完備され、こんなカップルチェアも。
 (75392)

平安末期から現存する貴重な庭園「積翠園」。その先に東屋があり、そこで夜はバー営業してるんだとか。ステキすぎるロケーション。
 (75394)

テーブルもいろいろ演出ちがい、気分に合わせて選べます。窓際もよかったんですが、リゾート風竹籠様のパーテーションあるテーブルをチョイス。ランプシェード、着物の絞りをアレンジしたもの。こんな使い方もステキ。
 (75393)

で、朝食メニュー。ブレックファーストビュッフェ4800円を。他にも和朝食などありましたが。そして、卵料理はこの中から、エッグベネディクト、トリュフ風味の温泉卵をチョイス。

いざ、ビュッフェモーニングスタート!

 (75395)

保温ヒーターに乗ったストウブ製鍋がズラリ。ソーセージやベーコン、焼き野菜が。見るからに美味しそう。

とにかく、全般通してディスプレイ、盛り付けの美的感覚が素晴らしく、朝食に訪れた客は日本人、外国人問わず皆思わず画像撮ってしまうほど。
 (75396)

ハムやサラミなどシャルキュトリー、スモークサーモン、和食の惣菜たち
 (75397)

チーズも何種類かあり、フレッシュ野菜とドレッシング。あと、カットされた色とりどりのスティック野菜のバーニャカウダ風の盛り付けがセンスいい。
 (75398)

パン、デニッシュ系やらバゲット、マフィンもいろいろ。
 (75399)

フレッシュなフルーツたちも色々充実
 (75400)

ドリンク類。なんとも色鮮やか。フレッシュジュース、飲むビネガードリンク。あと、水にライムが入ってるところにリゾート感。
 (75401)

エスプレッソマシーン。3種類から豆選べます。
 (75402)

で、カップアンドソーサーも好きなデザインのものを。
 (75403)

和食は他に比べてそれほど種類多いというわけではありませんでしたが。ご飯、おひつに入ってていかにも美味しそうで、日本的。これ、外国人の方が皆写真撮ってました。あと、ご飯の共としてちりめん山椒やお漬物。
 (75404)

豆腐、海苔類にかけるお醤油。さすが!て思いました。燻製醤油まであります。
 (75405)

お粥も。トッピング剤がかなり充実してるのと、どれもクオリティ高い!XOジャン、自家製か?てくらいホタテどっさり入ってました。
 (75406)

で、1回では網羅しきれないのはわかりつつ、いろいろお皿に盛って。欲張り気味に(笑)ベーコンもフツー焼きとカリカリ焼き2種類とか、メニュー構成にとても気配りが。グリル野菜として、京野菜の堀川ごぼうや金時人参もあり。
 (75407)

パンも最初からペース考えず、手前のチョコデニッシュを取ってしまいました(汗)リッチなデニッシュでしたが。
 (75408)

で、テーブル専用のコーヒーポットも。いちいち足を運ばなくていいように。
 (75409)

全てセッティング完了したころに、卵料理。こちらはトリュフ風味の温泉卵。2個あるのでシェアできていい。
 (75410)

エッグベネディクト。こちらもたっぷり2個。
 (75411)

で、全て揃ってようやく開始。というか、この画像で婦人雑誌系の表紙飾れるようなラグジュアリー感(笑)「春の京都で極上のモーニング」みたいなタイトルで(爆)
 (75412)

で、恒例の玉子画像。ねっとりと舌にまとわりつく柔らかさ。何より、トリュフの風味が強い!
 (75413)

エッグベネディクト入刀。ナイフがなめらかに入り、それと同時に溢れ出す黄身汁。今年ナンバーワンのエロ玉子画像(今のところ笑)こちらもマフィン、ハム、玉子とオランデーズソースの一体感がいい。というか、フツーならこの一皿で十分満足!くらいな。
 (75414)

ご飯の共いろいろ。あと取り忘れたバーニャカウダ風サラダ。
 (75415)

で、お粥にもいろいろトッピング。ささみやら揚げパンやらあれこれ。
 (75416)

こんな小さな蓋付き瓶に入ったヨーグルト様のもの3種あり、これは豆乳ベースでグラノーラがミックスされたもの。
 (75417)

で、仕上げにエスプレッソ。量設定を間違い、ナミナミモードに。この後、もう1杯2倍濃縮のやつにしましたが(汗)

今回、消費税、サービス料込みだと5851円のモーニングでしたが、このラグジュアリーな空間と料理、ホスピタリティーを考えると、けっこうコスパいいんじゃない?ていうくらい満足度大。小市民なんで、しょっちゅうは来れませんが何かの節目の朝食にまた利用したいと思いました。私もこれまでいろいろ朝食食べてきましたが、ホテルビュッフェ系ではここが最強じゃないですかね。こんな夢見心地な朝食、一度味わってみてはいかがですか?

ヨ~イヤサ~♪

フォーシーズンズホテル京都 への口コミ

フォーシーズンズホテル京都 基本情報

住所:京都市東山区妙法院前側町445-3 (レストランブラッスリー)
電話番号:075 541 8288
詳細サイト:http://www.fourseasons.com/jp/kyoto/dining/restaurants/brasserie/
42 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪