2017年1月19日 更新

【マニアック京都あそび】マンホーラー必見!京都府下4種類は押さえるべき!!全国集めて楽しい☆「マンホールカード」

マンホール好きな方必見。ついにカードまで登場してます(笑)昨年から各自治体で配布。京都は4種類。筋金入りのマンホーラーは全制覇狙わないと!

ついに出た!マンホールカード!!

じつは私、旅行で遠方に行くと、その土地にしかないマンホールの画像を押さえる趣味がありまして。最近、認知度上がりましたよねマンホールコレクター。マンホーラーと呼ぶそうですが(笑)
 (69327)

昨年の4月から全国自治体で配布が開始。まあ、やってないところもあるんでしょうが。で、現在は第3弾めに突入。
 (69319)

現在では109自治体、120種類のマンホールカードがあるそうで、一部コレクターの間で盛り上がりを見せているようです。

マンホール情報を共有するグループでマンホールカードの存在を知り、京都でも配布してるとのことで行ってきました。

京都市内のマンホールカードはここ京都市上下水道局本庁舎で配布。というか、京都にずっと住んでて初めて来ました(笑)
 (69320)

疎水の水もここが管理してたんですよね(笑)蹴上や鳥羽の浄水場にもこの自販機あったと思いますが。
 (69321)

これこれ!
平日の8時30~17時15分、ここに来れば配布してくれます。もちろん無料。ちょっとダムカードみたいですね。
 (69322)

で、こちら。

窓口があり、簡単なアンケート用紙に記入して、配布されます。このシステムもダムカードと同じ。
 (69323)

で、これが京都市のマンホールカード。京都市のマンホール、模様が均一過ぎて、イマイチ好みじゃないんですよね。他の地域のやつ、もっと凝り凝りなんですが。
 (69324)

でも、裏にデザインの由来情報が。そっか、これただの模様じゃなくて、御所車のデザインなのか。いいぞ京都!!と、俄然京都市マンホールバンザイムードに(笑)

京都では、あと京都府(宮津市)、亀岡市、宇治田原町の全4ヵ所で配布。もちろん全国でも。これは旅の目的にもなりそうな(笑)

マンホールカード へのツイート

詳細情報

配布場所: 京都市上下水道局 本庁舎(京都市南区東九条東山王町12番地)
電話番号:075-672-7822
配布日時:平日8:30~17:15
関連サイト:http://www.gk-p.jp/mhcard.html
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事