2023年1月26日 更新

ムチムチ食感がクセになる!イチオシは濃厚カレーうどん!伏見の穴場店「一休」

柔らかい京うどんが主流の京都ですが、讃岐系のしっかりしたコシのうどん店も勢力拡大中!伏見区の穴場うどん店、地元民ご用達の「一休」さんでカレーうどんをいただいてきました。

伏見の穴場うどん店

 (235654)

京都市伏見区 南インターの少し南側 赤池交差点。路地をはいった場所にたたずむ、穴場のうどん・蕎麦のお店「一休」

最寄り駅の竹田駅からも徒歩20分以上、営業時間は、平日のみの夕方までと、少々訪問しにくい店舗なのですが、おすすめなので紹介します。

お店の前に駐車場3台分ありますが、埋まっていることも。
 (235655)

店内はカウンター席のみ。和の落ち着いた空間です。女性店主がひとりで営業されているので、のんびり進行。時間に余裕をもってきてくださいね。
 (235656)

メニューが少しかわっていて、うどんかそばを選び、トッピングや味を追加していくスタイル。カレーやあんかけも加算メニューです。

今回は、うどん550円+天ぷら400円+大盛り100円+カレー150円 で注文しました。
 (235657)

どどんと運ばれてきたカレーうどん。
スパイシーな香りが食欲を誘います。トッピングの海老天ぷらもしっかりサイズで期待大。美味しそうすぎます。
 (235658)

このうどんが秀逸。圧力鍋で茹であげることで、コシはあるがムチムチで、なんとも言えない食感のよさ。モチモチではなくムチムチ、記憶に残る美味しさです。大盛りにしておいてよかった。
 (235659)

濃厚な味わいでトロミもしっかりしていて、うどんによく絡みます。
割としっかりと辛いカレーですが、後にひかないパンチのある辛さ。
 (235660)

海老天ぷらは揚げ置きではなく、注文が入ってから揚げるのでサクサク。衣多めな気がしますが、カレーと天かすで食べるのもいいもんです。

柔らかい食感のいわゆる京うどんがメジャーかもしれませんが、コシのある食感の讃岐うどんも人気で勢力拡大中です。
ムチムチの美味しいうどんを食べたいときに、おすすめしたい一軒です。

店舗情報

店名:一休
住所:京都市伏見区中島前山町72
営業時間:11:00~16:00
定休日:土曜・日曜・祝日
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン