2016年9月5日 更新

ミニリュウやゼニガメも出現!新撰組ゆかりの地は穴場ポケモンスポット!「鳥羽離宮跡公園」

伏見区と南区の境、城南宮からスグ近く、歴史のある公園「鳥羽離宮跡公園」です。新撰組ゆかりの地とも知られています。

実は歴史のある場所

 (53313)

平日は小学生、週末は家族連れや野球少年でにぎわう「鳥羽離宮跡公園」です。
今は公園になっていますが、白河上皇が造営した離宮があった場所です。
残念ながら当時の建造物は残っていません。
 (53318)

公園内には、離宮の築山跡と考えられる秋の山が残っており、その小さい丘の上には石碑も残されています。
 (53319)

戊申戦争の緒戦となった「鳥羽・伏見の戦い」の中心地となった場所です。新撰組ゆかりの地ですね。
日本を揺るがした戦が、ここから始まったと言っても過言ではないでしょう。

穴場のポケモンスポット

 (53320)

話題のポケモンGOですが、意外と鳥羽離宮後公園は穴場かも。
公園内には6か所のポケスポットがあり、池や山もあり出現ポケモンも幅広いです。

約1時間の滞在で、少しレアなミニリュウとゼニガメを2匹ずつゲットしました。ほかにはコダックとコイキングが多く出現しましたよ。
時間によってはルアーモジュールをたいている人もいるので、ポケモントレーナーさんはぜひ寄ってみてください!

子供向け遊具もたくさん!

 (53315)

定番のブランコや鉄棒など、子供向けの遊具も数多く設置されていて、子供たちでにぎわいます。
 (53314)

大型のすべり台もあり、子供たち大喜びの遊具です。放課後や週末には子供たちで溢れますよ。

それにしても天気がよくて雑草も少し成長しすぎですね・・(笑)
 (53316)

公園内には鯉もいる池と小屋があり涼しげですよね。小さい頃は、あの小屋を他の学年や学校の子と取り合ったもんです(笑)
 (53326)

公園のお向かいにあった懐かしの駄菓子屋さんも今は閉店され、自動販売機とガチャガチャだけに。。
自分も行きましたが、よく子供たちを連れていって場所なので、少し淋しくなりました

すぐ近くには城南宮神社もありますので、参拝された際ぜひ寄ってみてください!

鳥羽離宮跡公園 クチコミ情報

鳥羽離宮跡公園 基本情報

名称:鳥羽離宮跡公園
住所:京都府京都市伏見区中島御所ノ内町
アクセス:竹田駅/伏見駅から徒歩20分

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン