2016年2月29日 更新

桃山 大きなすべり台のある桃山城裏の「北堀公園」で体を動かそう♪【まち】

桃山城のちょうど裏側に「北堀公園」があるのをご存知ですか?実は中で繋がっていて、行き来することができます。

犬の散歩をする方や、ジョギングをする方、学生さんのクラブ活動など、みなさん思い思いに公園を活用されています。
 (19160)

正面に見えているのは、「伏見北堀公園地域体育館」です。また後程詳しくご紹介しますね♪

こちらの駐車場は藤城小学校の東にあり、結構山手です。車で来られる方もたくさんおられますので、平日でも多くの車が停まっていることがあります。
桃山城側にも駐車場は完備されていますので、お好きな方からお入りください(^O^) 坂のレベルでいえば、桃山城側からの方が断然傾斜はらくちんですよ。
 (19162)

自然豊かで気持ちの良い公園

 (19164)

陸上部らしき方が、よくトレーニングしています。さわやかな学生さんたちです~♪
こちらの公園は本当に緑が豊かで、夏は虫取り、秋はどんぐり拾いなど、小さな子供たちが楽しめる要素もたくさんあります(^O^)

テニスコートが2面、グラウンドにはバスケットゴールがあります。規則を守ってみんなで利用します。
 (19166)

 (19167)

 (19168)

公園内の「北堀公園地域体育館」では、利用者登録をすればアリーナでスポーツをすることや、トレーニングジム(1回300円・利用手続不要)を使用することができます!

また、3ヶ月単位で様々なスポーツのプログラムを開講されており、初心者からどなたでも参加可能です(^O^) ピラティス・コアリズム・ヨガなど、日程や受講費などはこちらまで。

お待ちかね・・迫力の大すべり台!

「北堀公園地域体育館」側から公園内をどんどん奥に進んでいくと、、
 (19170)

こんな太陽時計があったり。。
 (19172)

アスレチック的なものがあったり。

そして、もう桃山城側に到達するか~のところに・・・
 (19174)

ついに現れましたー(^○^)! こちらが「巨大5連すべり台」です~!!
 (19176)

ものすごい迫力です。立ち尽くしております。笑

京都でも、なかなかこんなすべり台ないでしょ?テンションあがります!

上からの眺めはこんな感じ。
 (19178)

途中少し平らになっている場所があるので、小さい子お子さんも遊べますよ♪全然怖くないよ~(^○^)

色んな楽しみ方ができる、「北堀公園」と「北堀公園地域体育館」。ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

北堀公園への口コミ

北堀公園 施設情報

名称
北堀公園(伏見北堀公園地域体育館)
住所
京都市伏見区深草大亀谷五郎太郎23
営業時間
※公園内は24時間出入可能
アリーナ9:00~21:00
トレーニングジム9:00~20:55
定休日
アリーナ12/29~1/3
トレーニングジム 毎月1日、12/29~1/3
関連URL
http://www.kyoto-taiikukan.com/information/fushimi/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コシのあるうどんが美味しい!伏見桃山の人気うどん店「饂の神(うのかみ)」【グルメ】

コシのあるうどんが美味しい!伏見桃山の人気うどん店「饂の神(うのかみ)」【グルメ】

伏見・大手筋商店街って本当に便利でなんでもありますよね~!買い物したり、食事処もいっぱいあります(^O^) 何食べよかな~?うどんにしよ!ってことで、「饂の神(うのかみ)」行ってまいりました♪ 饂の神(うのかみ)さんは、最寄駅の京阪伏見桃山駅から大手筋商店街を少し進んで左に曲がること約1分です!
ミニリュウやゼニガメも出現!新撰組ゆかりの地は穴場ポケモンスポット!「鳥羽離宮跡公園」

ミニリュウやゼニガメも出現!新撰組ゆかりの地は穴場ポケモンスポット!「鳥羽離宮跡公園」

伏見区と南区の境、城南宮からスグ近く、歴史のある公園「鳥羽離宮跡公園」です。新撰組ゆかりの地とも知られています。
伏見桃山 サッカーや野球ができる「伏見桃山城運動公園」【スポーツの秋】

伏見桃山 サッカーや野球ができる「伏見桃山城運動公園」【スポーツの秋】

2003年に伏見桃山城キャッスルランドが閉園となり、跡地は運動公園になりました。
京都の夜は酒処の伏見で。伏見桃山グルメ厳選8店舗!新店から定番、穴場まで

京都の夜は酒処の伏見で。伏見桃山グルメ厳選8店舗!新店から定番、穴場まで

日本を代表する酒処「伏見」、美味しい酒には美味しいご飯が欠かせません!伏見桃山エリアで、ディナー・夜ご飯にオススメしたいお店を厳選してご紹介します。
京都伏見に注目の新施設「伏見ラーメン小路」の建設計画が進行中!

京都伏見に注目の新施設「伏見ラーメン小路」の建設計画が進行中!

伏見区の大手筋近く、納屋町商店街に「伏見ラーメン小路」の建設計画が進行中!ますます伏見が盛り上がりそうです!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー