2020年2月28日 更新

【京都桜特集】予習開始!絶景桜の名所シリーズ 円山公園~祇園白川【祇園】

まだまだ寒い日も続きますが、そろそろ桜のことも考えないと(笑)桜シーズンももう間もなく!桜の名所、ありすぎる京都ですが今回はココを押さえれば間違いナシ!な絶景桜のオススメ名所をご紹介します。

昼と夜では別の顔。円山公園の祇園枝垂桜

地元民のお花見スポット代表格の円山公園。最近では外国人観光客も多く、大変な人気ぶり。宴会スペースやトイレ、あと繁華街に近いのが強みですね。
 (19557)

こちらはランドマーク的存在の祇園枝垂桜。ここを待ち合わせ場所にする方も多いのでは?あまりの人の多さでそれでもかなかな出会えなかったり(笑)
一時期より花の数も増えましたね。もう古木すぎて枯れるのでは?と心配してましたが。

樹齢200年余の初代しだれ桜が昭和22年に枯死。その初代の種子から大事に育てられた桜が、現在の2代目。年数を経て愛されてきた風格のようなものも感じられます。

そして、「幽玄」の一言に尽きる夜の祇園枝垂桜

 (19550)

もう圧巻です。ほかにはないですね。こんな見事な枝ぶり。なんとも叙情的であり、見ているだけで歌舞伎やら和モノ古典芸能の映像がリンクしそうな。自然とストーリーが浮かぶような夜のしだれ桜。
 (19553)

盛り上がってます(笑)ブルーシートで場所取りするようなスペースもありますが、こんなふうに売店が用意したスペースも。夜桜&酒はセットですからね。

円山公園 詳細情報

■住所
京都府京都市東山区円山町473他
■電話番号
075-561-1350
■駐車場
市営駐車場有
■詳細ページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/

祇園白川界隈も人気スポットのひとつ

 (19554)

やはり、誰にも邪魔されず撮影となると早朝がオススメ。静かな朝の桜はまた格別
 (19555)

アオサギもお花見中の珍風景も(笑)意外と餌付けされてるようで、あまり警戒心ないアオサギをよくこの辺りで見かけます。
 (19558)

 (19556)

夜はしっぽりと艶やかな祇園の桜

 (19552)

 (19551)

そぞろ歩きの夜桜見物の観光客も多いです。そして、白川沿いの料亭やバーでは舞妓さんの姿も。春の京都らしい雰囲気ですね。やはり祇園は夜の桜がオススメですね~

祇園白川 詳細情報

■住所
京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る
■電話番号
090-8520-1484
■駐車場
周辺にパーキング有
■詳細ページ
http://www.gion-nawate.com/sakura/shousai.html
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪