2021年1月11日 更新

【八坂神社】活気があり華やか、商売繁盛の祈願『えびす船巡行』

コロナ禍の影響で、今年は残念ながら中止になりましたが、昨年の巡行の様子を紹介します。

商売繁盛を祇園のえべっさんに祈願

 (199183)

毎年宵蛭子の1月9日に、「商売繁盛で笹もってこい!」にぎやかな掛け声とともにえびす船が巡行されます。(今年はコロナ禍の影響で中止。)
巡行のルートは、午後三時に八坂神社楼門石段下から四条通りへ向けて出発、冠者殿社や長刀鉾の会所を参拝、四条烏丸まで行き、八坂神社本殿へ戻ってきます。
 (199185)

えびす像を乗せた山車や七福神を乗せたえびす船、福娘などが巡行します。
行列は軽快な太鼓と賑やかな掛け声で、新春から縁起をもらった気分になります。
 (199186)

普段は北向蛭子社におられる祇園のえべっさんことふれあいえびす像です。
 (199187)

商売繫盛で笹もってこい♪祇園の蛭子に福もらおう♪
威勢のいい掛け声と共に金色の烏帽子が華やかな福娘の皆さん。
若々しくて、美しく、華やか。
 (199188)

祇園のえべっさんは八坂神社参道商店街組合の協賛で執り行われています。軽快な太鼓や笛で賑やか。一瞬寒さを忘れます。
 (199189)

こちらが七福神を乗せたえびす船。
にこやかなえびす様に目が行きますね!
ありがたやー^_^
 (199190)

弁天様は毎年面を外して笑顔の美しい女性が手を振ってくれます。
 (199191)

えびす船の一行の最後には、福笹を乗せた山車が参列していて、巡行と並列して福娘を商店街に配ります。

今年はコロナ禍の影響で残念ながら中止となりましたが、雰囲気が伝われば幸いです。
来年は開催されることを願いたいと思います。

えびす船巡行 on YouTube

【京都 Kyoto 初詣】八坂神社 えびす船巡行 蛭子船巡行 2020【そうだ京都行こう】

えびす船巡行の様子です。
良かったらご覧ください。

詳細情報

名前:八坂神社 蛭子社祭 えびす船巡行
開催日:毎年1月9日
開催時間:午後3時~
関連ページ:http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/ebisu.html
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事