2018年7月11日 更新

京都三条エリアの愛され食堂|和洋、海鮮、麺類なんでもありのラインナップ!「京味菜 わたつね」

三条柳馬場を少し上がったところにある、町の食堂「京味菜 わたつね」。安くて美味しいのはもちろん豊富なメニューと通し営業という使い勝手の良さで、評判のお店です。

三条エリアの愛され食堂

 (128569)

三条柳馬場を少し北へ、ビルの一階にたたずむ趣のある食堂「京味菜 わたつね」
柳馬場と言えば、河原町と烏丸のちょうど中間あたり。安くて美味しいことはもちろんメニューも幅広く、通し営業とあって使い勝手も良好、周囲で働く方々の定番の食事処として愛されています。
 (128570)

ところどころに昭和感を残す店内は、なんだか落ち着きますねぇ。
テーブル席がメインですが、見ての通り席間は広くとられているので、ゆったりと食事ができるのもこちらの魅力のひとつです。
席間が狭いとなんだか落ち着きませんもんね。
 (128571)

メニューの一部。
和洋、海鮮、麺類、揚げ物と本当に豊富でとりあえず「わたつね」に来ておけば、間違いのないラインナップ。定食やどんぶり、十割そばも評判です。

その日のオススメなどは店頭や、壁にペタペタ貼っていますので、そちらも要チェックですよ。

海鮮メニューもハズせない!

 (128572)

海鮮の気分だったので、刺身定食を。
刺身5種、小鉢、味噌汁、ご飯、香物で1000円はオトクじゃありませんか?
 (128575)

お気付きの方もおられよう。
ご飯は並なのはずなのに、他店では特盛くらいのボリューム感!
女性なら少なめ推奨です。
 (128573)

お刺身の内容は、季節や仕入状況にもよって異なりますが、
この日は、マグロ、ひらめとエンガワ、アジ、そして生シラスと5種類の贅沢なラインナップ。
薬味にみょうがを使っているのも、高ポイントです。
 (128574)

プリプリのひらめ。
どれも鮮度のいいお刺身で、全部で10切れ以上とボリューム満点。
まぐろもアジも美味でした。

お刺身いっぱい食べたぁと満足感のある定食でした。
 (128576)

こちらは別日で頂い海鮮丼(1300円)
海鮮丼もすっごいボリュームで、評判のどんぶり。
天ぷらや煮込み、おばんざいなどもメニューにあり、それらをアテに昼間から一杯やっている殿方も(笑)

長年、三条界隈で愛されてきた食堂「京味菜 わたつね」、通し営業という使い勝手の良さも魅力です。
そのアットホームな雰囲気、豊富なメニュー、美味しいご飯で癒されてください。

京味菜 わたつね クチコミでの評判

京味菜 わたつね 店舗情報

店名:京味菜 わたつね
住所:京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町94 綿常ビル
電話番号:075-221-5957
営業時間:11:00~20:00(L.O)
定休日:日曜・祝日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし