2024年4月27日 更新

クリエイター総勢100名の個性的な本やグッズが大集結!『三条富小路書店』

総勢100名を超えるクリエイターが制作する魅力的な本やグッズの販売イベント「三条富小路書店」が開催されました。今回は「堀川新文化ビルヂング」で開催されていましたので、その様子をご報告致します。

個性的な本やグッズが大集結

 (263489)

「三条富小路書店」は京都を中心に全国から集まった総勢100名を超えるクリエイターが制作する魅力的な本や冊子、グッズなどが販売されるブックイベントです。
 (263490)

会場内には色とりどりの本やグッズが並び、一瞬、ここが本に関するイベントであることを忘れてしまいそうになる程、個性と色彩に溢れていました。

三条富小路書店は2010年に誕生

 (263498)

「三条富小路書店」は本や冊子を制作する人たちが気軽に発表・実験・販売できる場として2010年にスタートしました。
 (263501)

以前は三条富小路にある「ギャラリーh2o」で毎年年末に開催される恒例イベントで、「三条富小路書店」のイベント名は「ギャラリーh2o」のあった所在地に因んで命名されています。
2019年に「ギャラリーh2o」が閉業するにあたり、第10回の開催を最後に一旦は終了しましたが、季節やイベント毎に「2週間限定で出現する本屋」として復活を果たしました。
 (263499)

2週間限定のポップアップ書店

 (263492)

「三条富小路書店」は2週間限定でオープンするポップアップ書店です。
2024年は昨年に引き続き「堀川新文化ビルヂング」で開催されました。
 (263493)

「堀川新文化ビルヂング」は「日常の延長線上に文化のプラットフォームを」をコンセプトに書店やカフェ、そしてイベント&ギャラリースペースが集まる複合施設で、「三条富小路書店」が開催されるのにぴったりの場所でした。

シルクスクリーンの実演販売イベントも開催

 (263506)

また会場内ではシルクスクリーンプリントによるTシャツやトートバッグの実演販売も行われていました。
 (263509)

職人さんの手慣れた熟練の技に、子供達も興味津々でした。

「三条富小路書店」では毎回、新しく斬新なアイディアに出合い、大いに知的好奇心が刺激されます。
新たなインスピレーションを探しに、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

基本情報

<三条富小路書店>
◇開催場所
 ・堀川新文化ビルヂング 2F
◇開催期間
 ・2024/04/13(土)~28(日)
◇入場料
 ・無料

アクセス

<堀川新文化ビルヂング>
◇所在地
 〒602-8242
 京都府京都市上京区皀莢町287
 tel.075-431-5537
◇電車
 ・京都市地下鉄:今出川駅より 徒歩20分
  京都市地下鉄:二条城前駅より 徒歩15分
◇バス
 ・市バス:堀川中立売より 徒歩1分
◇駐車場
 ・あり
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西陣に新たな文化施設☆「堀川新文化ビルヂング」オープン!【京都・堀川商店街】

西陣に新たな文化施設☆「堀川新文化ビルヂング」オープン!【京都・堀川商店街】

大垣書店が運営する新しい文化施設「堀川新文化ビルヂング」が11月20日にオープン☆書店やカフェ、レンタルオフィスやギャラリーなどが入り、新たな文化発信拠点としてスタートします☆
千恋し | 7,001 view
ブックカフェのパイオニア★ほっこりモーニング「大垣書店 &cafe 高野店」

ブックカフェのパイオニア★ほっこりモーニング「大垣書店 &cafe 高野店」

今はメジャーになりつつあるブックカフェ。いち早く取り入れた、今尚愛され続ける地域に根付いた寛ぎのブックカフェです。
cafequeen | 3,328 view
浄土寺 サブカル系マニア御用達のガケ書房が一新☆「ホホホ座」【書店】【雑貨】

浄土寺 サブカル系マニア御用達のガケ書房が一新☆「ホホホ座」【書店】【雑貨】

京都で個性的な本屋は?と聞かれて、以前ご紹介した恵文社も有名ですが、ここを忘れちゃいけません。 白川通りをよく行き来する方ならご存知のはず。あの建物に車が突っ込んだ店舗は車窓からでも「なんじゃこら?」と釘付けになるインパクト。おまけにそこが書店で、しかもかなりサブカル的マニアックな書籍が置いてるとなるとますます怪しさ満点。
京都に出現、シェア型書店 「ちいさな本屋」の集合体!一乗寺BOOK APARTMENT

京都に出現、シェア型書店 「ちいさな本屋」の集合体!一乗寺BOOK APARTMENT

「シェア型書店」が全国的に増えている昨今、京都にも新たな「ちいさな本屋」の集合体が誕生しました。場所はラーメン激戦区として知られる京都一乗寺。どんなシェア型書店なのか見てきましたので、その様子をご報告いたします。
柳町イズル | 946 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

柳町イズル 柳町イズル