2023年12月10日 更新

【京都 道の駅】京都の特産品や旬の食材が勢揃い!「道の駅 京都新光悦村」

南丹市、京都縦貫自動車道園部ICからすぐの場所にある道の駅「京都新光悦村(しんこうえつむら)」。京都や地元の特産品がそろう。産直市場のような道の駅です。

IC近くで便利な大型道の駅

 (255126)

南丹市、京都縦貫自動車道園部ICからすぐの場所にある道の駅「京都新光悦村(しんこうえつむら)」。地元をはじめ、京都府の特産品が揃う道の駅です。

南丹市はモノづくりを推進しており、「京都新光悦村」は京都府営の産業拠点となっています。実は、みなさんがよく知る会社もこの近くで工業を構えていたりします。こちらは改めてご紹介します。
 (255128)

自然豊かな南丹市。店頭には地元農家さんが、愛情を注いで作られた旬の新鮮野菜が並びます。
 (255131)

生産者さんの顔も見えて、安心安全。
赤大根やリーフレタス、サラダなど、少し変わったものまで。その他、柿やかぶなどもありました。
 (255129)

入ってすぐの場所には、地元 園部産 温心米がずらっと並びます。キヌヒカリ、コシヒカリ、れんげ米など。
玄米も販売されており、精米もしてくれます。
 (255127)

広々した店内には、所狭しと地元や京都府内の名産品などが揃います。
喫茶も併設されていて、軽食やスイーツをいただくことができます。
 (255130)

人気商品の一部をご紹介。京丹波大黒本しめじや、ハタケシメジなど。
キノコは栄養価も高く、色んな料理に使えるので重宝しますね。
 (255133)

定番、京丹波みずほファームの葉酸たまご。小さめですが、20~22個入っています。
日常的に使う食材なので、買っておいて損はないです。
 (255134)

京都産の調味料類も揃います。千鳥酢で有名な村上造酢も、実は南丹市に製造工場をもっており、園部のお米を使った商品もあります。
そのほか、福島鰹や山田製油の工場も南丹市にあります。
 (255135)

冷凍コーナーには、園部産黒毛和牛や京丹波高原豚など。納豆もち、美山牛乳シューアイスや、ジェラートなども。

ご自宅用やお土産など、色々手にとってみてください。

買ってきた食材で料理してみました!

 (255136)

というわけで、今回の戦利品として、買ってきました。
村上造酢の千鳥酢、大光物産の柚子こしょう、瑞穂農林のハタケシメジ、京丹波みずほファームの葉酸たまご。
 (255138)

美味しい葉酸たまごは、シンプルにTKG たまごかけご飯に。
濃厚で甘味を感じる、プルンとした黄身が特徴です。オムレツや出汁巻きなど、玉子メインの料理も試したいと思います。
 (255139)

ハタケシメジは、ベーコンとかぶら葉と一緒にペペロンチーノに。
香り豊かでシャキシャキとした食感は、ほかのシメジにはない良さです。
シメジは色んな料理に使えるので、色々と試してみて下さいね。

ICも近くなので南丹市に行かれた際は、ぜひ立ち寄ってほしい道の駅です。地元食材や特産品に出会える産直市場のような貴重なスポットです。

店舗情報

店名:道の駅 京都新光悦村
住所:京都府南丹市園部町曽我谷縄手15-3
電話番号:0771-68-1100
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
HP:https://ekikouetsu.com/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部