2016年7月1日 更新

河原町七条*カレーとコーヒーのコラボが新鮮!ゲストハウスに併設「asipai+HIBI COFFEE(アジパイ+ヒビコーヒー)」【開店】

最近話題の河原町七条に、またもや新店登場!おいしいカレーとコーヒーのコラボで、まるで大阪・中崎町にありそうなオシャレなショップ。噂を聞きつけて早速訪問してきました。

河原町七条にまたまたおしゃれな新店オープン!

 (34469)

先日ご紹介した Kaikado cafe http://kyotopi.jp/articles/U5zE9
の近くにまたまた素敵なショップがオープン。
京都駅からも徒歩圏内、河原町七条交差点北東角すぐの、こんな路地を入った先にあるお店です。
柱に貼ってあるフライヤーと足元の看板が目印ですよ〜
 (34470)

ゲストハウスしづや(下記リンク参照)に併設、4/27にオープンしたこちら。
カレーの「asipai(アジパイ)」とコーヒーの「HIBI COFFEE(ヒビコーヒー)」の2つの専門店がオシャレにコラボ。

asipaiは鳥取で創業、鳥取産の鶏や豚を使ったカレーが人気でこちらが2店舗目。
HIBI COFFEEは"日々の暮らしにおいしいコーヒーを"をコンセプトに、イタリアンレストランやカフェ、サラリーマン経験もある店主さんがそれぞれ切り盛りされています。

どちらも同じハコで営業されていますが、両方はもちろんどちらかだけの利用もOK(営業時間に違いがありますので要注意)。
コーヒーからのカレーや、カレーの後にコーヒーという楽しみ方ができるのがいいですね。

カントリーで男前な空間が素敵

 (34471)

 (34472)

 (34475)

店内さほど広くはありませんがテーブル席とカウンター席があり、おひとり様でもグループでも使い勝手上々。ウッディでカントリー、そしてリノベ感を感じる店内は、ドライフラワーやカッコいい間接照明がミックスされて男前な雰囲気。
ややダークな明るさが何だか落ち着きます。
 (34474)

 (34476)

<HIBI COFFEE>自家焙煎のおいしいコーヒーを手軽に

入ってすぐに焙煎機が。大阪・ハマ珈琲の焙煎機で毎日少しずつ焙煎、常に新鮮なコーヒーを提供されていて、焙煎したてのおいしいコーヒーがいただけます。
オリジナルの「HIBI BLEND」をはじめスペシャリティーコーヒーを多く取り揃えておられ、店内でいただくこともテイクアウトも、そして豆も購入できます。
 (34484)

 (36645)

手づくりのスコーンやケーキなども用意されていますので、コーヒーのお供に合わせてどうぞ。
画像はベイクドチーズケーキですが、さっぱりしていてコーヒーとの相性バツグンでした。
コーヒーもマグカップにたっぷりでうれしい♡
 (34478)

 (34479)

HIBI COFFEEのロゴは店主さんの似顔絵だそうで!
思わず見比べる用に撮り比べてみましたが、いい感じで特徴捉えられてますよね。
「おしゃべりと言いながら人見知りな部分もある」とFBに書かれていますが、とても気さくな方で話が弾んだのですが、時折見えるコーヒーへの情熱がビシビシ感じられて、とても素敵で男前な方でした!

好みを伝えるとチョイスしてくださったり相談に乗ってくださるので、是非がっつりコーヒー談義してみてください。

<asipai>さらっとスパイシーな旨カレーは見た目もオシャレ

 (34525)

 (34481)

そしておいしいカレーもご紹介。
店内奥側の厨房がasipaiスペースで、そちらで調理されています。
鳥取のお店同様、鳥取産鶏のチキンカレーや鳥取産豚のポークキーマカレー、そしてチキンとキーマのあいがけなどラインナップ。チーズのトッピングや唐揚げのサイドメニューもあって、どれをいただこうか迷ってしまう!
 (34482)

迷った挙句、鳥取産鶏のチキンカレーをご飯大盛りで注文(笑)。
まず見た目がオシャレでテンション上がります!

さらさらルーはスパイスをふんだんに感じる味わいでピリッと辛いですが、辛すぎる事なく食べやすい辛さ。
でももっと辛いのをという方には、グリーンソースが添えられるので調節してみてください。
ジューシーな鳥取の鶏もおいしく、歯ざわりのいい実が乗ったサフランライスが爽やか。
そしてちょこっと添えられたサラダは酸味の効いた味で、箸休め的に絶妙!
全てがバランスいい感じでめっちゃおいしくサラッと完食。
大盛りがかなりの大盛りだったのも大満足でした。

駅チカでこんなおいしいカレーが食べられるなんて幸せ♡
そしてディナータイムは、カレーの他「ちょい呑みメニュー」もあるそう。
アルコールもビールをはじめハイボールや焼酎もあるそうで、飲兵衛もうれしいラインナップ。
アルコールと共にカレーや一品でご機嫌な夜が過ごせそうです。
 (34527)

このようにおいしいコーヒーとおやつ、カレーがいただける魅力的なこちら。
朝から夜まで使い勝手がいいので、ライフスタイルに合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

今まで目立ったショップなどなかったこの界隈。Kaikado含め頑張っていただき「河原町七条行ったらおもろい!」と言われるようなオシャレエリアとして盛り上がっていったら楽しいですよね。
河原町七条、これから注目のエリアかもしれません。要チェックですよ!

asipai+HIBI COFFEE on Twitter

asipai+HIBI COFFEE(アジパイ+ヒビコーヒー)店舗情報

住所:京都市下京区七条通河原町東入材木町460
営業時間:
<HIBI COFFEE> 7:30〜19:00
<asipai>11:30〜14:00/18:00〜22:00
定休日:火曜日(不定休あり)
アクセス:京阪電車七条駅下車 徒歩5分・JR京都駅下車 徒歩10分

<HIBI COFFEE>
http://hibicoffee.strikingly.com/
https://www.facebook.com/hibicoffee/

<asipai>
http://asipai.exblog.jp/
https://www.instagram.com/asipai_kyoto/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス