2018年3月1日 更新

【名物オムライス】「グリル小宝」濃厚ソースが抜群に美味しい岡崎の老舗洋食屋さん。

ビッグサイズのオムライスで有名な、「グリル 小宝」さん。平安神宮や京都市美術館のすぐ近くにありますので、観光途中にも便利な洋食屋さんです。

京都代表の老舗洋食店

こちらはこれまたうどんで有名な山元麺蔵さんや岡北さんと同じく岡崎通り沿いにあって、いつも行列ですが、、時間をずらしていくと案外すいていますよ。この日はタイミングよく一席空いていたので、並ばずにすぐ入れました♪
 (7184)

1961年創業。外観は喫茶店ぽい感じにも見えます。
 (18839)

創業当時の「グリル小宝」の広告。こういうのを見ると、なんだか愛着わいてきますよね。
 (7185)

メニューはこちら。オムライスの他に、ライスと名のつくメニューがこんなにも!ハイシライスも有名ですよね。

ドビソースのオムライス☆

 (116855)

このビジュアル、たまりません。こちらが小宝の名物、オムライス。
 (7188)

デミグラスソースにこだわりあり。二週間半ほどじっくり煮込んだソースは、奥深いコクと心地よい苦味があり、旨味もたっぷり大人の味付け。120円追加でドビソース二倍増しできますよ。
 (7189)

ふんわりうす焼き玉子の中のケチャップライスがパラパラでこれまたおいしい!玉ねぎ、グリーンピース、そしてオムライスの中身ってチキンライスのところが多いけれど、こちらは牛肉と豚肉が入ってるんです!

冬限定のカキフライ

 (18835)

 (18833)

この時期、絶対食べてほしいのが限定のカキフライ。なんとも尾をひくというか、余韻に浸ってしますというこ。それほどの美味しさです。
 (7192)

ライス系以外はお値段けっこうしますが、ここの洋食はとにかくすごいボリュームなんです!なので食いしん坊の私でも一人では食べきれません笑

たくさんのメニューを楽しみたい時は、お腹をすかせて友人や家族と行くことをおススメします。この日も家族で来られてる方が大半で、ほのぼのだんらん風景を見て心和みました( ´ ▽ ` ) 子供の頃にこんな洋食屋へ行けたら幸せだろうなぁと思います。
すぐ近くに京都市動物園もありますので、お子さんと遊び疲れた帰りにでもぜひ行ってみてくださいね。

グリル小宝 へのクチコミ

店舗情報

名称
グリル 小宝
住所

京都府京都市左京区岡崎北御所町46

営業時間
11:30~21:45
定休日
毎週火曜と第2第4水曜定休
関連URL
公式HP

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan