2020年11月4日 更新

【京都紅葉2020】じわじわと人気♪秋の絶景「桂坂のモミジバフウ」

京都西京区桂坂ニュータウンにある桂坂。2キロ続く360本のモミジバフウが色づいています。真っ赤な並木とカラフルなグラデーションの並木が織りなす絶景が人気です。(10月末撮影)

京都の住宅街に広がる秋の絶景スポット「桂坂」

 (195560)

阪急桂駅西口掲示のバス路線図です。
桂坂へのアクセスは、阪急桂駅よりバスで約20分程。今回は京都市バスを利用しました。
 (195522)

京都市バスや京阪バス、ヤサカバスが通る桂坂南本通り。
阪急桂駅を出て、途中京大桂キャンパスを通り、桂坂センター前で下車しました。
 (195574)

桂坂センターバス停付近から。付近のモミジバフウの紅葉は少しずつと言った感じですが、赤い木もあり、カラフルです。対岸の並木道は赤く染まっていました。
 (195524)

桂坂センター前バス停から坂道を下がって、バスロータリーに近づくと、オレンジに紅葉したモミジバフウが有りました。ここは京都ですよね?(笑)
外国で見るような風景です。
 (195525)

こちらもバスロータリーのそばです。
モミジバフウと黄色いキリンソウのコラボが綺麗でした。
キリンソウといえば、厄介者のイメージですが、この風景は綺麗だと思いました。
 (195575)

ロータリーです。こちらにはバスなどが通り、車が行き交う風景も素敵です。
 (195562)

ロータリーから北方向には、国際日本文化研究センターや桂坂野鳥遊園があります。
 (195563)

ロータリーから桂坂南本通りを東へ。
桂坂センターのバス停付近から見えていた赤いモミジバフウの並木道です。
 (195567)

南側を見ると、桂坂が高台にあることが分かります。
桂坂付近にお住まいの方は、ご自宅から遠くまで見渡せてきれいでしょうね。
 (195568)

以前はモミジバフウの真っ赤な落ち葉がたくさん落ちていたそうですが、
夏の酷暑の影響でここ数年は減っているそうです。
 (195569)

峰ヶ堂町三丁目バス停まで坂道を登ってきました。
 (195571)

峰ヶ堂町三丁目バス停付近から見た桂坂南本通りです。
ロータリーを挟んだ坂道が東西に広がり、カラフルなモミジバフウ並木道が絶景を生み出しています。桂坂センターバス停付近とはまた違う魅力がありました。
※画像は全て歩道より撮影。

バスが行き交う魅力的な坂道の風景。
近くへ行かれた方は立ち寄られてはいかがでしょうか?

桂坂 on YouTube

【京都Kyoto 紅葉 2020-①】桂坂 モミジバフウ【そうだ京都行こう】

スポット情報

名称:桂坂
所在地:京都市バス 桂坂センター前バス停付近
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事