2021年11月6日 更新

【京都紅葉2021】初秋の新名所「桂坂」モミジバフウ並木道の紅葉

昨年話題になった紅葉の新名所。東西に広がる坂と2キロ続く約360本のモミジバフウ並木の紅葉が人気です。風景とアクセスを紹介します。(画像は10月末撮影)

早期に色づき始める紅葉スポット「桂坂」

 (214269)

桂坂は京都市西京区にある比較的新しい住宅地です。
こちらはモミジバフウという、もみじより葉が大きめの品種。10月末頃から色づきだしたようなので、見に行ってきました。
※画像は全て歩道より撮影。
 (214270)

桂坂へのアクセスは、阪急桂駅からバスで約20分程。途中に京大桂キャンパスを通ります。
バスは学生さんが大勢乗車されていました。
 (214271)

桂西口のバス路線図です。
この日は京都市バスで向かいました。
 (214272)

京大桂キャンパスを通過して、数駅先の桂坂センター前で下車しました。
 (214273)

バス停より少し登ったところの風景です。
まだ緑の葉が多かったですが、一部紅葉していました。
こちらは桂坂中央へ向かうバスが多く、京阪バスがよく通っていました。
 (214274)

東西に広がる坂にモミジバフウ並木の中央にバス等のロータリーがあります。
 (214275)

ロータリーから東へ。坂を登ると峰ケ堂町三丁目のバス停があります。
 (214276)

バス停から少し登った所からの風景です。
東西に延びるモミジバフウ並木が色づき、見事な絶景です。
人気のスポットで、この風景をご覧になった方は多いかも?
黄色いバスはヤサカバスと言って、走行している本数は少ないですが、紅葉の風景によく似合いますね。
東西の並木は、真っ赤な一本道になる年とならない年があるそうで、今年はどうでしょうか?西側の並木が赤くなる時に、東側の赤い並木が散らずに持ってほしいですね。
 (214279)

東側の赤く染まったモミジバフウ並木です。
 (214278)

去年よりもまだらに紅葉しているような印象です。
初秋の紅葉といった感じで綺麗でした。
通りがかりの地元の人が、去年の方がキレイよねー?なんて教えてくれました。
 (214280)

桂坂から京都市内が見下ろせます。夜景も楽しめそうですね!

今回は新紅葉名所の桂坂を紹介しました。
マナーを守って楽しめたら良いですね。

桂坂 on YouTube

桂坂の様子を動画でまとめました。
良かったらご覧ください。

スポット情報

名称:桂坂
所在地:京都市バス 桂坂センター前バス停付近
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事