2023年2月6日 更新

全メニュー制覇したい!京都の穴場ビストロレストラン「 和洋ビストロ ほうき星」

北区の住宅地 紫竹・鷹峯エリアに佇む「和洋ビストロ ほうき星」をご紹介します。前菜からメイン、デザートまですべて美味しいおすすめのビストロ レストランです。

有名シェフもオススメのビストロレストラン

 (234223)

北山通の西の端、紫竹や鷹峯エリアにある穴場のビストロ、洋食店へ。
有名シェフのおすすめということで一緒に伺ってきました。
お店の名前は「和洋ビストロ ほうき星」さん。

この辺りは住宅街で、電車でのアクセスは少し悪いのですが、鷹峯の農家さんが近いということもあり、美味しいお店が隠れているエリアなんですよね。
 (234224)

まさにビストロいった感じで、飾らないアットホームな空間。
ほっこりしたご夫婦で、お店をされています。
 (234225)

まずは前菜の「本日の鮮魚のカルパッチョ」

お野菜がたくさんで色鮮やか、自家製のソースがたっぷりと。

お魚はその時々で変わりますので、お店の方に聞いてくださいね。
 (234226)

ルビー色のビーツソースが美味しく、お野菜にもお魚にもよく合います。
人参としょうがのソースもいいアクセントに。

お酒がすすむ、よき前菜です。あわせるのは、白ワインがおすすめです。
 (234227)

切り出し生ハムとフルーツ、クリームチーズです。

原木から切り出した生ハムは旨味が強く、また食感もよくて美味しいです。
 (234228)

フルーツもたっぷりで、シャインマスカットと柿、ラフランスが入っていて、甘味や酸味、食感の違いがよく、クリームチーズとパルミジャーノが具材全体をまとめあげます。
フルーツの甘味とクリーミーなチーズ、生ハムの塩気のコントラストがよく、あまじょっぱいワインがすすむ前菜。

みんな好きな一皿だと思いますよ。
 (234229)

かなり洋風な前菜を2皿紹介しましたが、次に運ばれてきたのは、みんな大好きな唐揚げ。
地鶏のソテーやステーキといったメニューもあるんですが、「和洋」と名乗ってるだけあって、和風の定番メニューがあるのもうれしいところ。
 (234230)

おろしぽん酢をたっぷりとつけてどうぞ!
サクサクでジューシー、唐揚げもワンランク上の美味しさ。
 (234231)

こちらも、人気メニューの煮込みハンバーグのチーズオーブン焼き。オーブンで焼かれたチーズが、食欲をそそります。
同行したシェフのおすすめの一品です。
 (234232)

割ってみるとあふれんばかりの肉汁とデミグラスソースと混ざりあい、なんとも言えないシズル感に。
 (234233)

肉とソース、チーズの旨味が絡み合ったバツグンに美味しい煮込みハンバーグ。
こちらもマストオーダーの一品です。
 (234241)

季節のメニューもラインナップされているので要チェックです。
冬限定の大人気メニューのカキフライ。おおぶりで、見るからに美味しそう。
好みの細かい衣でうれしい。
 (234242)

自家製タルタルソースをたっぷりつけてどうぞ!
サクサクの細かい衣に、ぷりぷりの大粒の牡蠣がたまらない。旨味がつまっていて、牡蠣独特の嫌な感じもゼロ。丁寧なお仕事されています。
 (234240)

イタリア料理の定番でもあるピッツァ、パスタ、リゾットもあり、2品お願いしました。

まず、1皿目はポルチーニの濃厚リゾットです。ポルチーニはイタリアの高級キノコで、芳醇な香りが特徴です。
 (234235)

お米もアルデンテのちょっと芯の食感がのこった絶妙な仕上げ具合。
キノコとチーズの旨味が際立った一皿。秋から冬にかけた味覚ですね。
 (234236)

和テイスト全開、梅とあさりと大葉のオイルパスタ。
いわゆる、ボンゴレビアンコに梅と大葉の和のエッセンスを加えたオリジナルメニュー。
大葉に少し熱がはいって、香りが際立ちます。
 (234237)

あさりの旨味を吸ったパスタに、梅の酸味と大葉のさわやかな香りがプラスされて、どこか懐かしいけど、新しい美味しさに出会ったような。
 (234238)

デザートもぬかりなく。
ドルチェ、ガトーショコラ、バスク風チーズケーキ。

どちらもお料理ともバランスを意識しつつもコントラストが効いたデザートです。

丁寧にお仕事されていて、ほんとに全部美味しい、近所にほしいビストロレストランです。

近くに行く用があれば、ぜひ寄ってほしいなと思います。おすすめです。

シェフによるレシピ動画

店舗情報

店名:和洋ビストロ ほうき星
住所:京都市北区紫竹西野山町56 クレセント三宝 1F
電話番号:075-492-2699
営業時間:18:00~23:00(L.O22:30)
定休日:水曜日+不定休あり
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン