2016年12月18日 更新

【嵐山】 鯛茶漬けでちょっと贅沢なランチを「鯛匠 HANANA」【鯛茶漬】

嵐山、世界遺産の天龍寺や竹林の小道近くに、行列のできる人気店の「鯛匠 HANANA」があります。

人気の鯛茶漬けランチをいただいてきました。ランチタイムにはものすごい行列ですが、開店時間に合わせて行ったのですんなり座れましたよ。
 (6529)

大人気の「鯛茶漬け御膳」

 (6531)

ごまだれと鯛の刺身の相性抜群な「鯛茶漬け御膳」は、見た目もとても美しいです。他にも煮こごりや京野菜の煮物、自家製の香の物など季節を楽しむことができます。器や素材など細部に至るまで、こだわりを感じますね。
メインの「鯛茶漬け」は、真鯛の薄造りを特製の胡麻ダレでシンプルかつ贅沢に味わっていただく、京都嵐山の新たな名物です。シンプルだからこそ誤魔化しは通用しない。
その時期に一番美味しい真鯛を厳選し野菜なども地元嵐山の農家から直接仕入れるなど、すべてに妥協は許しません。副菜もメニューごとに内容を変えてそれぞれを楽しんでいただけるように工夫をいたしております。その為、メニューも限定。すべては自信を持ってお客様にお料理を提供するため。

おすすめの食し方

 (66049)

まず、鯛を自家製胡麻ダレに絡め、お刺身でいただきます。(好みで胡麻やわさびと一緒に)これだけでも十分美味しい!
 (66050)

次に、胡麻ダレを絡めた鯛をごはんにのせ、漬け丼風にしていただきます。ごはんに良く合います!
 (6536)

最後に煎茶を注いでさらさらとお茶漬けでいただきます。ごはんはお代わり自由なのが嬉しいですね。
鯛をこんな風にいろいろ楽しみながら食べるのは、ちょっと贅沢な気分になりました。お店の雰囲気も良いので観光客に人気があるのも頷けますね。
たまには日常とかけ離れた贅沢なランチなんていかがですか?

鯛匠 HANANAへの口コミ

店舗情報

名称
鯛匠 HANANA
住所
京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
電話番号
075-862-8771
営業時間
11:00~17:00
定休日
不定休
関連URL
http://hanana-kyoto.com
<

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame