2016年7月8日 更新

丁寧な仕事と技が光る!ミシュラン一つ星の日本料理の名店「中善(なかぜん)」

少し前のことになりますが、ミシュラン1つ星の日本料理店「中善 」へ行ってまいりました。

北白川、日本料理の名店

 (43287)

北白川の住宅地の一角にある民家をリノベーションした和モダンなた佇まいのミシュラン1つ星の日本料理店中善です。
 (43288)

今回もどんなお料理が出てくるかワクワク~♪

カウンター席でライブ感を味わいながら、お食事を楽しみましたよ。

まずは、乾杯~♡

車坂というお酒をいただきました。

お米の甘み、旨みがしっかりと感じられるお酒です。

丁寧な仕事と技が光るお料理の数々

 (43289)

<胡麻豆腐と雲丹とそら豆>
濃厚な胡麻の風味でなめらかな舌触りの胡麻豆腐、とろ~り甘い雲丹が重なり合い、思わず笑みがこぼれます。
 (43290)

<お造り 明石の桜鯛>
色鮮やかで美しい桜鯛は、胡麻醤油で頂きました。

身が締まっていて、とっても美味しいです。
 (43291)

これから登場する伊勢海老を見せて頂きました!

とても立派な伊勢海老。

まだピチピチと動いていますよ~!!
 (43292)

<金目鯛の冷燻>
薫香がふわ~っと鼻孔をくすぐり、たまらない~!!

皮目を炙った金目鯛は旨みが凝縮、思わず唸ってしまうほどの美味しさ!!

織部焼の器も素敵です。
 (43293)

<ぐじの桜蒸し>
蓋を開けた瞬間、ふわ~っと桜の香り・・

器も、華やかで美しいですね。

道明寺粉を使った桜餅のような桜蒸しで、モチモチっとしたお餅の中に、しっとりと上品なぐじ、優しい味のお出汁にホッと癒されます。
 (43295)

<八寸>
美しく盛り付けられた八寸は、鯛の子の焚いたん、鮑の柔らか煮、鯛の白子の味噌漬け、もろこの南蛮漬けなど、実に贅沢なラインナップ!!

車海老の手毬寿司の隠し味に海老味噌と大徳寺納豆が使われていたり、1つ1つ手が込んでいて、どれもとっても美味しかったです。

モロコの美味しさに感動!!

 (43296)

この後、登場する琵琶湖の本モロコを見せて頂きました。。

こちらもまだピチピチ動いていますよ~。

見るからに新鮮で、美しいですよね。
子持ちなので、お腹の部分がふっくらしています。
 (43303)

先ほどのモロコが焼きあがりました。

ふっくらと焼き上がり、とっても美味しそうです。
 (43304)

<琵琶湖産 子持ちモロコ>

昆布をきかせた木の芽酢でいただきます。

皮目がカリッと香ばしく焼き上げられ、身はふんわり柔らか。
卵の部分はプチプチっとした食感で、甘く、旨みたっぷりで、絶品!!

こちらのお店で鮎を頂いた時もそのあまりの美味しさに感動しましたが、モロコの美味しさにも感動しました。

間違いなく、「私が今まで食べたモロコでナンバーワン!!」と自信を持って言えます。

「素材がいいんですよ」と謙遜されましたが、ご主人の技と丁寧な仕事によって、素材の素晴らしさが更に際立つのだと思います。
 (43302)

続いていただいたお酒は、熊本のお酒 崇薫。
自然農法栽培で造られた純米吟醸無濾過生原酒で、名前の通り、薫りがとっても良いんですよ。

フルーティーな味わいで、好みのお酒でした。
 (43305)

春の美味のコラボレーション!!

ホワイトアスパラガスの優しい甘さに、ほたるいかの濃厚な味わい、辛子味噌と黒酢のソースにからすみの塩気が良いアクセントなっていて、美味しかった

伊勢海老を贅沢に使った一皿

 (43306)

<伊勢海老の若竹煮>
肉厚の伊勢海老がどーんと入ったとっても贅沢な若竹煮。

伊勢海老は表面だけさっと火を入れているので、レアな食感、プリプリっと甘く、たまらない~♪

白味噌仕立てのお出汁にも海老の旨みがたっぷり、最後まで飲み干しました。
 (43308)

ご飯が炊きあがりました~!!

鯛が贅沢にのった鯛ごはん、とっても美味しそうですね。

鯛の旨みがしっかりしみこんで、ふっくらと炊き上がったご飯は、お代わりせずにはいられない美味しさでした。
 (43309)

赤だしには、ヨモギ餅も入っています。
 (43310)

<豆乳プリン>
黒糖を使った黒蜜に、なめらかな舌触りの優しい味のプリン。

デザートまで美味しくて、大満足です。
今回も厳選された旬の食材を使った、丁寧なお仕事と技が光るお料理を、堪能させていただきました。

特にモロコの美味しさに感動!!
本当に素晴らしいモロコでした。

お料理を作っていらっしゃるのを目の前で拝見しながら頂くのも、 ライブ感があって、楽しいんですよね~♪

今の季節は、最高に美味な鮎が頂けますよ。

日本料理 中善への口コミ

日本料理 中善 店舗情報

店名:日本料理 中善
住所:京都市左京区北白川久保田町26
電話番号: 075-708-7519
営業時間:18:00~24:00(最終入店22:00)
※ランチは予約のみ営業
定休日:水曜日
店舗情報: http://www.ohhara-nakazen.com/index.php?data=./data/l1/
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう

オススメの記事

今注目の記事