2022年2月20日 更新

【貴船神社】寒い貴船の冷え込む冬、暖かい食事にほっこり「仲よし」

貴船神社の本宮から奥宮まで散策。寒い中、結構歩いて、暖かいお昼ご飯を求めてたどり着いた「仲よし」。シンプルですが、気軽に美味しい昼食が摂れて、ゆっくり休憩させてもらえて居心地がよかったです。

冬は寒い貴船、暖かい食事であったまろ~♪

 (219113)

京都市の奥座敷、貴船神社。創建は約1300年前と伝わる水の神様であり、全国に多数の分社がある総本宮です。
本宮から中宮、奥宮まで、広い境内があり、貴船川沿いに夏は川床で賑わう料理旅館などがあります。料理旅館などはちょっと高級なイメージがありますが、気軽に昼食をとりたかったので、仲よしさんへ入店してみました。
 (219102)

貴船神社本宮から上流へ100mほど行った所にお店があります。
明るい雰囲気で、ひょうたんの暖簾が印象的です。
 (219103)

夏は川床の営業をされています。(冬は休業)
貴船川の川幅が一番狭いところに川床があるので、涼しさが増すそうです。
冬の寒い時期には、考えただけで冷えそうですが(笑)
夏にチャンスがあれば、行ってみたいです。
 (219104)

貴船川沿いの料理店は、敷居が高いイメージでしたが、入り口にメニューがあり、意外に気軽に入れそうな感じなので、入店してみました。
 (219106)

入店して、入ってすぐの1階に案内されました。川沿いに長テーブル、4人掛けのテーブルが二つありました。2階にも席があるようで、おそらくそちらの方がたくさんの席がありそうでした。

川沿いの席は眺めが良かったです。
雪景色を見ながらの食事は格別です。
 (219107)

冬の定番のぼたん鍋から、どんぶりや麺類まで、温まりそうなメニューばかりでした。
 (219108)

天ぷらそばを注文。
体が冷え切ってので、はじめにおだしをいただきました。しっかりとした風味があり、意外に甘くてほっこりしました。
 (219109)

大きいエビの天ぷらが乗ってて、たっぷりのネギとたくさん揚げ玉。エビは衣だけじゃなくて、エビがしっかりと大きかったです。美味しかった~。
 (219110)

そばは白かったので、そば粉が多いのかな?と思います。そばの風味が感じられ、プリっとしたえび天と、そばもおだしも美味しかったです。
平日に参拝したからか、それともコロナ禍の影響か、分かりませんが、休業されている店舗が多くて、危うくランチ難民になるところでした。仲よしは営業されていたので助かりました。
 (219112)

今回は冬の貴船神社散策時に、気軽に入れるおすすめの飲食店の紹介でした。
近くへ行かれた際には立ち寄られてはいかがでしょうか?

店舗情報

店舗名:貴船 仲よし
住所:京都市左京区鞍馬貴船町71
電話番号:075-741-2000
関連ページ:https://www.kibune-nakayoshi.co.jp/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m