2017年9月22日 更新

まち歩きのおともに最適!「明治150年・京都のキセキ プロジェクト」

明治150年を機にホームページ「みんなでつくる明治150年・京都のキセキ」がオープン。レトロ好き・古写真好きにはたまらないコンテンツが目白押し!まち歩きのおともにもピッタリです。

明治150年を記念したサイトがオープン

来年で明治から150年。明治は都としての機能を失った京都にとって大きな危機に直面したときでもありました。しかし、その危機があったからこそ、京都の人々は頑張って、京都は大きな発展を遂げました。そんな京都の頑張った軌跡を今一度共有しようじゃないかと立ち上がったのが「明治150年・京都の奇跡プロジェクト」。

先日そのホームページがオープン。これが面白いんです!

明治の今日は何があった?

 (95439)

ホームページに飛ぶとまず現れるのが「明治のきょう」。
明治時代の今日何があったかが日替わりで表示されて、京都でいつ頃どんなことがあったかが体感的に分かります。これは毎日訪れたくなりますね!

古写真好きにはたまらない!明治の京都のフォトギャラリー

このサイトの目玉ともいえるのがフォトギャラリー。明治に関する写真がデータベース化されています。
 (95440)

これは明治中期ごろの村上開新堂の写真です。隣にティーサロンがありますね。
 (95441)

下には写真撮影場所も。
写真の場所は今どうなっているんだろう?と気になったらすぐに行くことができます。まち歩きが捗りますね!
 (95442)

写真の検索はテーマごとに絞り込むことができます。自分の興味にあわせて古写真が検索できるという、なんとも素晴らしいデータベース!
 (95443)

掲載されているのは古写真だけでなく、明治に関する現代の写真も掲載されています。
ちなみにこのフォトギャラリーには、一般市民も写真を投稿できるとか。古写真好き、レトロ好きな方は投稿してみてはいかがでしょう。

京都散策のおとも間違いなし!明治創業のお商売一覧

 (95444)

さらに嬉しいコンテンツが「明治創業のお商売一覧」。
明治創業の京都のお商売が、一覧になっているだけでなく…。
 (95445)

地図でも表示されるんです。これをもとに老舗めぐりなんて素敵ですね!

明治ゆかりのスポットも検索できますよ

 (95446)

さらに京都ツウな方におすすめなのが、京都の明治ゆかりのスポット地図。
 (95447)

テーマで絞り込むこともできますよ。このスポットを巡って明治期の京都の人たちの思いを感じるのも良いですね。
テーマで絞り込むこともできますよ。このスポットを巡って明治期の京都の人たちの思いを感じるのも良いですね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

カメ子 カメ子