2023年10月26日 更新

【京都ランチ】賀茂川スグでコスパ大!フランス人シェフの人気ビストロ「レドゥギャルソン」

おおきに~豆はなどす☆今回は左京区下鴨、北大路橋東詰めにあるフランス人シェフ営む人気ビストロ。ランチはコース仕立てで、ボリューミーでコスパ大。

賀茂川や植物園にもスグの人気ビストロランチ

 (252357)

左京区下鴨、北大路東詰めにあるこちら。
わりと見慣れたフレンチビストロ店「レドゥギャルソン(LES DEUX GARÇONS)」。2014年創業のお店。店名と存在自体は前から知りつつも、今まで来店したことなし。この日は山登り帰りのランチをどこで食べようかと思案していて、こちらのことを思い出し、ダメ元で電話予約すると空きがある、ということでやってきました。
 (252358)

北大路通を歩いていると、外観からなんとなーくフレンチやビストロのお店なんだろうなーとわかる程度で今回初訪。わりと口コミなどでも高評価で、ずっと気になっていました。なんでもフランス人シェフが営むお店とか。
 (252359)

店内は満席で、ちょうどラスト1つのテーブルを私たちが埋める状態でした。その後も何組かの客が飛び込みで訪れるも、皆断られていたので、確実に入店したい方は予約することをオススメします。
 (252360)

ランチはコース仕立てになっており、2種類。オードブル、メイン、デザート、コーヒーか紅茶の流れで、メインは肉と魚料理が数種類あり、そこからチョイスします。Aコースはメイン1品で2300円、Bコースは肉と魚2品で3300円。メインは料金加算のグレイドアップ品もあります。

今回はAコースを注文し、それぞれメインに茶美豚肩ロースのグリルバルサミコソースとサーモンと季節野菜のブレゼ アイオリソースをチョイスし、シェアすることに。
 (252361)

で、昼はコースメニューのみで、こちらは夜のビストロメニュー。ですが、ランチに本日スープとして、原木椎茸スープがあり、+300円でコースに組み入れられるとのことで、原木椎茸好きとしては外せず追加注文(笑)
 (252362)

夜メニューも見ていると、かなりワクワクするメニューぞろいで期待値大。で、ドリンク類もワインなど魅惑的なものいろいろありましたが、今回はこの後のことを考えてアルコールなしにしました(泣)
 (252363)

まずは前菜。

中央のキャロットラペを中心に12時の位置から時計回りで、パテドカンパーニュ、豚の頭のテリーヌ、生ハムハモンセラーノ、自家製スモークサーモン、鶏レバームース。
 (252364)

で、それにはうれしいサイズのバゲットが付きます。
 (252365)

 (252366)

どれも美味しかったのですが、特にパテ類にはフランス人シェフによるテイストかも、と感じる部分が多々あり、例えば豚頭のテリーヌに添えられているソースのワインビネガーのシャープさ。そして鶏レバームースのポルト酒風味の後を引く美味しさ。どれもワインが飲みたくなる品々(笑)バゲットの香ばしさと酵母風味がよく合っていました。
 (252367)

続いて、原木椎茸スープ。意外にもビシソワーズ?と思ったら、耐熱容器でした。こういうところの合理性も人柄出てます(笑)
 (252368)

これ、絶品でした。原木椎茸は京都・静原産のもので、味・旨味とも濃厚。椎茸以外の香味野菜でさらに濃厚さと野菜の甘み、クリームの後味で繋ぎ、すごく栄養価が高いというか滋養がつくというか(笑)そんな濃厚スープ。
 (252369)

 (252370)

友人チョイスの茶美豚肩ロースグリルのバルサミコソース。肩ロースはシンプルにグリエされており、バルサミコソースもわりとシンプル。付け合わせのポテトはインカのめざめかな。とても舌触り滑らかで味濃厚。
 (252371)

 (252372)

で、私の注文したサーモンと季節野菜のブレゼ アイオリソースは小ぶりなストウヴ鍋蓋付の状態で運ばれ、テーブルでオープン。中にはけっこうデカサイズのサーモンフィレ、その下に人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、ヤングコーンなど、アイオリソースで隠れつつも続々と姿を現します(笑)サーモンのエキスがほぼスープ状態になって蒸し焼きにされた状態で、濃厚なアイオリソースのニンニク風味が食を進ませ、魚料理とはいえボリュームも味もパンチ力あります(笑)この時点でバゲット追加しました(爆)
 (252375)

ポテト別皿にするほどのこだわりだったんでしょうね(笑)実際美味しかったです。
 (252373)

最後のデザートもけっこうデカめなポーションで、焼きバナナとアイスクリーム、バルサミコソース添え。バルサミコソースにはベリーが入ってました。焼きバナナの香ばしい苦味もプラスされ、大人のデザート。
 (252374)

最後、ホットコーヒーもわりとカップ大きめでなみなみと。後味にいい苦味の効いた味わいでした。

どのお料理も本場ビストロの様相で美味しく、さらにボリューミー。それがこの値段とあらば、かなりコスパいいランチと言えそう。そして、次回は夜訪れたいと思わせる期待値大なお店。

すぐ近くには賀茂川があり、お店ではピクニックバッグの貸出もされていて、天気のいい日なら野外フレンチを楽しめるサービスもあり。特に今の季節にピクニック感覚で利用したいお店でもありますね。オススメ!ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:レドゥギャルソン(LES DEUX GARÇONS)
場所:京都市左京区下鴨上川原町3
電話:075-708-7500
営業時間:Lunch    11:30 - 13:30(L.O)Dinner   18:00 - 21:30(L.O)
定休日:木曜日・隔週水曜日、金曜日は夜のみ営業
公式サイト:http://www.lesdeuxgarcons.jp/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪