2016年2月16日 更新

美山町 魅力たっぷり!古き良き日本の原風景が残る「かやぶきの里」に出かけよう【観光】

京都府・南丹市美山町内にはかやぶき屋根の民家が数多く存在しています。日本の原風景とも呼べる場所として、美山町を代表する観光スポットとなっています(^^)/ 京都縦貫自動車道 京丹波わちICが開通し、アクセスが大変よくなりお出かけしやすくなっていますよ♪

 (14282)

古き良き日本の原風景がここにある

かやぶきの里。町の中央には、鮎で有名な清流を誇る由良川水系の美山川、南北に走る棚野川が走り、それらの川に沿って古いかやぶきの住居が多数現存し自然景観と見事に調和しています。今回掲載する写真は昨年のもので雪が積もっていますが、今年の冬は雪が降りませんね~。美山町は四季折々で様々な表情を見せてくれますよ(^O^)
 (14285)

 (14286)

こちらはかやぶきの里入口にある「茅立て」。春まで乾燥します。
 (14288)

美山町内にはかやぶき民家で宿泊できるところもあり、美味しい水、美味しい空気、美味しい食材などのおもてなしできっと美山のことが大好きになりそうです(*´∀`*)

こちらはカフェギャラリー。昔ながらのつくりの家の縁側で、ゆったりと手づくりスイーツをいただくこともできますよ。
 (14290)

工芸品・お土産物屋さん・朝市などもあり、色々な楽しみ方ができ魅力がいっぱい!すべてはこのまちに住む人が作り上げたものを体感できますよ♪

「雪灯廊」1月30日(土)~2月6日(土)に開催!

毎年雪の多い時期に行われているライトアップイベント「雪灯廊」が今年も開催されます。
 (14294)

訪れた参加者のみなさんの手作り雪灯篭や京都嵐山などで使われる花灯籠(電灯)を組み合わせ、京都の数少ない冬のイベントを幻想的に演出します♪
 (14296)

かやぶき民家のライトアップや屋台の出店、土曜日の夜には花火が上がったり、情報はぜひこちらでゲットしてお出かけくださいね(^O^)

美山町・かやぶきの里への口コミ

美山町・かやぶきの里 基本情報

名称
美山町・かやぶきの里
住所
南丹市美山町安掛下23(美山町観光協会)
電話番号
0771-75-1906
関連URL
http://www.miyamanavi.net/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー