2021年4月30日 更新

【京都スイーツ】錦市場の京生麩老舗☆モチモチ食感『鯛焼き麩』が大人気「麩嘉」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区にある京の台所として知られる錦市場商店街の京生麩老舗。今年から販売スタートされた『鯛焼き麩』が大人気。

行列をつくる人気スイーツ『鯛焼き麩』をイートインで

 (205707)

中京区、400年の歴史を持ち京の台所として知られるご存じ錦市場商店街。最近では、観光客の多少をみる指標によく使われる観光スポットでもあり。他、清水寺や嵐山もそうですが(笑)

この日はGW中、非常事態宣言下の平日。新型コロナウイルス上陸前の同じ時期と比べると、二度見しそうな閑散ぶりではありますが。この日は買い物途中に市場の様子をチェックしにやってきました。
 (205696)

で、非常事態宣言発令前にはかなりのぎわっていた京生麩の老舗『麩嘉』。今年から販売を開始され、通常の生地を生麩に代えて焼き上げた鯛焼き『鯛焼き麩』。それが大人気で、店前を通ると行列をつくる日もあるほど。ずっと食べてみたいと思いつつ、混んでいたのでスルーしていましたが、この日はガラガラ。なので、立ち寄ってみることに。

江戸時代後期、文化文政年間創業の京生麩の専門店。本店は府庁近くにありますが、ここ錦市場店は気軽に購入できるのがその魅力でもあります。
 (205697)

冷蔵ケースには名物・麩まんじゅうをはじめ、いろいろな商品が並んでいます。生麩以外のものもあります。

 (205698)

季節の麩まんじゅう、この時期は端午の節句間近ということで柏麩まんじゅう。麩嘉の庭の柏の木から採取した柏葉でくるんだ麩まんじゅうで、季節限定5月9日までの販売。中は白味噌ベースの味噌餡で生麩生地との相性も抜群とか。
 (205699)

他にも一保堂のお番茶があったり、桂離宮スグの蕎麦名店・隆兵そばの鯉の辛味噌『登龍味噌』など、選りすぐりの名店の珍味も。ちょっと逸品ぞろいのセレクトショップのような。
 (205700)

ちょっと魅かれた『梅びしお』。ご飯のお供にもなるおかず的アイテムも。おそらくどれも名店仕込みなので、お土産にも最適なクオリティー高い品ぞろい。
 (205702)

乾燥麩もあります。老舗・澤井醬油のお醤油も。
 (205701)

もちろん、麩嘉で製造されてる生麩も各種販売されています。
 (205712)

で、今回の目的はこちらの鯛焼き麩。1個260円。店内で食べて行かれますか?と聞かれ、ちょうどイートインスペースも空いていたのでここで食べて行くことに。

注文を聞いてから、店員さんが焼き始められました。
 (205703)

で、少しの間イートインスペースで待機。改装されてから、以前にも増して店内落ち着いた雰囲気になり、イートインスペースもゆったりとしています。
 (205704)

すると、菓子皿に乗せた状態で鯛焼き麩登場。お茶も添えられ、おそらく一保堂の薫り高い炒り番茶。
 (205705)

鯛の背びれですかね。紙袋に描かれ、その中にちょこんと比較的小ぶりな鯛焼きがイン。生麩の鯛焼きということもあるのか、持った時の感触も柔らかいです。
 (205706)

そして一口。やはり、生麩だけあって食感が面白いです。モチモチとしていて、外側は焼き目の香ばしさ。中には上品な甘さの餡子。あとで知りましたが、1日30個のみの数量限定販売だそうですが、オンラインショップでも購入が可能だそうです。新境地的美味しさの鯛焼き麩。ちょうど買い物の途中のサクッと食べられる甘味というか。
 (205708)

そして、店頭で販売されていたこちらの乾燥焼麩『鬼麩』507円も買ってみました。カットされていない車麩。

 (205709)

麩嘉さんのパッケージデザイン、鯛焼き麩もそうですが、どこか民芸調でもあり、味わい深くて好きなんですよね。この鬼の絵と『ふ』の大胆構図。これ、節分の時によく売れたそうです。というか、節分向けの商品だったのかも(笑)
 (205710)

メーカーは別みたいですが、保存食なのでけっこう日持ちするのがいいですね。わりと気泡小さくキメ細かく食べ応えありそうな鬼麩。最近車麩をフレンチトースト仕立てにされてる場面をよく見かけるので、すき焼きや汁物に入れるのはもちろん、スイーツにも活用予定。クオリティーが高いので、自炊でも美味しく食べられる助っ人的食材になりそうですね。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

住所:京都府京都市中京区錦小路堺町東入
電話番号:075-221-4533
営業時間:10:00〜17:30
定休日:月曜日
関連サイト:http://www.fuka-kyoto.com/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事