2020年6月4日 更新

休日の朝と言えばのホットケーキは三条寺町の『スマート珈琲店』で

昭和7年に洋食店として始まった『スマート珈琲店』は、その名の通り「気の利いたスマートなサービスを受けられる」ことも人気の秘密。気持ちの良い朝をスタートさせるのにピッタリのお店です。

『スマート珈琲店』とは

 (185029)

昭和7年に洋食店として始まった老舗の喫茶店です。
自家焙煎のオリジナルコーヒー豆で淹れてくれるコーヒーだけでなく、店名にも込められている「気の利いたスマートなサービスを受けられる」ことも人気の秘密。
 (185031)

 (185038)

文化人や芸術家たちが足繁く通ったお店ということもあり、独特の空気が流れていて、その空気を味わいながらいただくコーヒーは酸味と苦味が絶妙!目覚めの一杯になってくれます。

コーヒーカップの秘密

 (185037)

こちらは型からオリジナルで起こしているノリタケ製のカップ&ソーサーで、購入することもできます。ロゴマークはふたりで過ごすコーヒーの時間があらわされているので、プレゼントしたら喜んでもらえそう!もちろん自分用に購入するのも◎デザート皿と一緒に使って、お家でも喫茶店気分を味わいませんか?
 (185041)

名物のホットケーキ

 (185035)

シンプルで余計なものがなく、王道のビジュアル。フワフワでシロップの甘味とバターの風味が最高でした。バターが大きめなのも嬉しい。昔懐かしの味で美味しかったです。
さすが「京都でホットケーキ」といえば真っ先に名前があがるだけあります。
 (185043)

名物のプリンもお忘れなく

 (185045)

プリンは硬めでしっかりとしていて、まさに正統派プリン。そうそう、こういうのが食べたかった!と思いながらシェアして完食。
ホットケーキのあとで苦しかったのですが、甘すぎないので最後まで美味しくいただけました。
プリンを目当てに来てもいいかも!
 (185047)

新旧のお店が織りなす京都。
早起きして良かったと思える時間を過ごせました。

店舗詳細

住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
時間:8:00~19:00
定休日:喫茶 無休 / ランチ 火曜日
アクセス:阪急京都線「河原町駅」より徒歩12分
HP:http://www.smartcoffee.jp/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖

オススメの記事