2016年2月15日 更新

岡崎 京都初出店☆ロームシアター京都内の「蔦屋書店」に行ってきました!【開店】

今月10日に、旧京都会館をリニューアルして誕生したロームシアター京都。注目を集めていますね。その内の「パークプラザ」に、京都では初出店になる「蔦屋書店」が11日にオープン。その様子を早速ご紹介します!

旧京都会館の趣きはそのままに

 (12919)

 (12920)

外観はそのままに。ちょっとうれしいです。旧京都会館の重厚感ある建物が好きだったので、そのまま残されていて。中に入ってみます。

雑誌や書籍も楽しめるスターバックスが併設

オシャレでスタイリッシュ。そして、温かみも感じられる空間。照明でしょうか。こちら、あの老舗唐紙専門店「唐長」の唐紙を使用した照明。やわらかい明るさ。
取り扱ってる本も、美術館が近いという場所柄でしょうか。アート系の本が目立ちました。「アート」「日本の暮らし」「ON JAPAN」の3つのジャンルを展開しているんだとか。
 (12924)

 (12926)

書籍で紹介されてる器や食品が展示販売。地元の職人が手掛けた伝統工芸品を扱うギャラリーもあります。
 (12928)

 (12929)

そして、併設にスターバックス。ここで雑誌や書籍を読むことができるサービス「Book&Cafe」を提供。ゆったりと読書を楽しめそうですね。
 (12931)

 (12932)

そして、テラス席もあり、この寒空の下お茶してるツワモノが。大丈夫か?と心配になりましたが、ご安心あれ。こんなパラソルストーブが設置されてます。見晴らしのいいエリアですからね。春には桜、秋には紅葉を楽しみながら過ごせるべスポジカフェかも。

これ以外に、全国初となる電動アシスト自転車のレンタサイクルサービスも。日本100台限定という電動自転車「Hill Cheater(ヒルチーター)」や、子どもが乗せられるタイプなど全3種類14台。料金は、1日=2,000円、半日(6時間以内)=1,200円。岡崎周辺って、ちょうど自転車で散策するのにいいエリアですよね。これはいいサービス!今まで以上に岡崎周辺が身近なカルチャー&レジャースポットになりそうですね。

蔦屋書店への口コミ

蔦屋書店 基本情報

名称
蔦屋書店
住所
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13
電話番号
075-754-0008
営業時間
8:00-22:00
定休日
無休
関連URL
http://real.tsite.jp/kyoto-okazaki/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな