E.B.Sは、京都伏見にある自転車ブランドです。
日本人に合ったサイズと使い方を考え、企画・設計をした後、自社の工房で一から手づくりで製作しています。
自転車の可能性を信じて、親から子へと受け継がれていく自転車を目指しています。
通常の自転車より全長が長いワークバイクは個性的なフォルムですが、荷台が広く少々の大物、重さのあるものも安定して運べるそう。
この状態からカスタムして、荷台部分をコーヒースタンドにしてみたり、使い手のアイディアでいろんなカスタムができるそうです。
実は以前ご紹介した「森林食堂」
http://kyotopi.jp/articles/cNK8wの玄関に置いてある、森林食堂のシンボル的存在の自転車、実はコレもE.B.Sのワークバイクなんですよ。
とてもかわいいしたくさん荷物が積めそうですよね。一度走らせてみたい!(笑)
こちら「velo stand kyoto」では、ワークバイクはじめ多数ラインナップ。
現在の展示は小径車メインですが、全種の注文が可能です。
クロモリで製作されたフレームは、シンプルで細身のラインがとても美しい。
アルミやカーボンフレームが人気ですが、加工やメンテがしやすい事もあって根強い人気のあるクロモリ。
シンプルなバイク、クラシカルなバイクが好きな人にはたまらないフォルムにデザインではないでしょうか。
そしてうれしい事に、こちらでは試乗が可能との事。
やっぱり乗ってみての印象ですので、先に乗り心地を試せるのはうれしいですよね。
E.B.Sのバイクのサドルや小物はほぼ「BROOKS」が使われているのですが、こちらではパーツ販売されていて、単品で購入ができます。
実は私もなのですが、クラシカルな自転車、クロモリ車にBROOKSをつけている人は多いのですが、こうしていろいろ品定めできるのはうれしいですね!
試乗車にもBROOKSが取り付けてあるので、実際座り心地を確かめる事もできます。
BROOKSにしたいけど、皮だから慣れるまでお尻痛いって聞くしな〜って不安も、実際またがってみる事で感じが分かっていいかも。
またこんなかっこいいライトも!E.B.Sにぴったりなのはもちろん、手持ちのバイクにつけても。
こういうカッコいいのってなかなか見かけないから貴重かと!
以前百万遍で「アオヤマサイクル」をされていたアオヤマさんが、こちらを切り盛りされています。
購入前の試乗や相談、そしてE.B.S以外のバイクでも、快く修理やメンテを引き受けてくださいますので、自分のバイクの状態が気になるなら一度持ち込み相談をしてみては。
(パンク修理はされてないようです。要確認)
コミュ力抜群のアオヤマさんは腕前も抜群で、しゃべっているうちに私のバイクをささっと修理してくださいました。
以前からお世話になっているのですが、安心してお任せできてありがたい!
今後のアドバイスも聞きつつ、気持ちよく走らせて帰宅できました〜
てかE.B.Sのバイク見ていたら、新車がめっちゃ欲しくなってきたんですが(笑)
価格は量販店のママチャリに比べると高価ですが、1つ1つハンドメイドで丁寧に作られており、価格以上にクオリティに違いがあるのは歴然。
それにメンテをきちんとすれば10年は乗れると思うと、決して悪いコスパではないと思います。そして何より乗り心地や走行性が格段に違うので、自転車への概念が変わるはず。
ママチャリに飽きてきた方やいい自転車を長く乗り続けたい方、スポーツバイクは持っているけれどワークバイクに興味があるとか、人とは違うシンプルでオシャレな自転車が欲しい方、そしてE.B.Sのバイクに惚れたあなた!これだけのE.B.S車を見比べられるのはここだけ。是非足を運んであれこれ悩んでみてください。
きっとあなた好みの、あなただけのバイクに出会えるはずです。
この細みの美しいフォルムに惚れ惚れします〜クロモリバンザイE.B.Sバンザイ!(笑)
次新車買うなら、本気でE.B.Sにしようと心に決めたのでした♪
住所:京都市下京区猪熊通松原下る柿本町589 木下ビル1階
電話番号:075-406-1820
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水・木曜日
アクセス:京都市バス 堀川五条バス停下車 徒歩約5分
H.P:
http://velostandkyoto.jp/E.B.S:
http://www.ebscycle.com/
性能を追い求めるのではなく、乗って快適・たたずまいがきれいな自転車が特徴でロードバイクからピストやミニベロ、そしてE.B.Sといえばの「ワークバイク」など、さまざまなラインを展開しています。