2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの寒い冬に熱々ぽかぽか朝食☆ちょっと変わり種で京都通!【厳選4店】

おおきに~豆はなどす☆年明けて、雪も積もり本格的に寒さ増す京都。暦では大寒でもアリ納得(笑)特に冷える朝は身体を温めるものが欲しいですよね。そこで、今回はちょっと変わり種の熱々ぽかぽかのオススメ朝食をまとめてみました。

名物ぶた汁でガッツリディープ朝食!食堂「かどや」

 (69487)

 (69488)

 (69489)

 (69490)

西大路九条をさらに少し西へ。わかりやすいブタ型の「ぶたじる」の看板が目印。早朝5時半からオープン。大衆食堂的風情の昭和感ただようお店。メニューはいろいろありますが、名物はやはり具だくさんの豚汁。プラス白飯、漬物。小洒落たモーニングや朝食を出すお店がもてはやされる中、直球です。これぞ漢の朝食!といった雰囲気(笑)

心も身体もぽっかぽかの大原ふれあい朝市朝食「花むらさき」

 (69493)

 (69494)

 (69495)

 (69496)

毎週日曜日に開催される人気青空市「大原ふれあい朝市」。その際、常設レストラン「花むらさき」で日曜日の7~9時限定で提供される朝食。ご飯、白粥、味噌汁はセルフサービス。その時期にしか穫れない大原の旬の野菜を使った地元お母さんたちがつくる、素朴なおばんざいの数々。大原の地卵でTKGもよし。心も身体も温まる朝食。

早朝から屋台感覚で食べる熱々鍋焼きうどん「早起亭うどん」

 (69499)

 (69500)

 (69501)

 (69502)

岡崎にある早朝4時から営業しているうどん店。夜勤帰りの方も多く訪れ、水商売の方に人気。お店は製麺所の工場敷地内につくられたビニールシートで囲まれたイートインスペースで、まさに超直営店(笑)セルフサービスで、窓口から注文して受け取るシステム。冬場はとくに鍋焼きうどんがオススメでしかも割安。あえて寒い場所で食べる鍋焼きうどんは格別の美味さ。

冬限定の老舗和菓子店で食べる京風白味噌雑煮「中村軒」

 (69505)

 (69506)

 (69507)

 (69508)

少し遅いスタートですが、朝9:30からオープン。桂離宮の程近くにある、有名老舗和菓子店。夏はかき氷で有名なお店ですが、冬はこの京風白味噌雑煮がオススメ。もちろん朝以外でもこちらは食べられます。最高級の白味噌を使用し、さらに削りたての香り高い鰹節をかけて。京都ならではの自家製丸餅は柔らかくよく伸びて、絶品のお雑煮。この時期しか味わえない朝食といえよう。
いかがでしたか?どの朝食も店を出る頃には身体がポカポカになって、充実した1日を過ごせそうな朝食ぞろいで、しかもかなり京都に精通してる人しか知らない朝食。京都の朝食処も行き尽くしたわ、という人にオススメ。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪