2017年6月2日 更新

京都1号店のミスタードーナツ伏見店が閉店!45年の歴史に幕を閉じました!【閉店】

今では定番のおやつになったドーナツと言えば、全国にたくさん店舗を構える「ミスタードーナツ」が有名ですよね。京都一号店は伏見駅の近くにあったのですが、残念ながら先日閉店しました。

京都1号店、45年の歴史に幕を閉じました

 (82214)

伏見区、近鉄 伏見駅近くにある中型スーパーのイズミヤ、その駐車場にある入口付近にある「ミスタードーナツ」はご存知ですか? 実はここのミスタードーナツが、京都初出店、京都1号店のお店だったんです。

ミスタードーナツと言えば、愛称はもちろん「ミスド」。1971年の1号店のオープン以来、日本にドーナツを普及させたパイオニアですね。今では約1300店ほどある、一大チェーン店です。
 (82213)

そのミスタードーナツ 伏見店がこちらです。看板は真っ白に、店舗のカーテンはしまったまま。実は2017年5月28日に残念ながら閉店されました。45年もの長い歴史に幕を閉じました。
かくいうぼくも小さなころからたまに、このミスドへドーナツを買いに行った思い出があります。
 (82216)

この通り、看板は真っ白に。なんだか空っぽの店舗って寂しいですよね。
どこか新しい店舗が入ってくるんですかね?
 (82215)

入り口には、閉店を知らせる寂しい張り紙が。
とくに最後の一言が感慨深いですね。

「45年間 ありがとうございました!!」
 (82217)

すでに店員さんがおられないので、確認できませんでしたが、この「0009」のしるしは、きっと日本で9番目の店舗という証なのでしょう。今では1300店舗もチェーン店の9番目という歴史のある店舗が閉鎖ということはさみしくはありますが、一定の役割を終えたということでしょう。

京都市内には10店舗、近くの大手筋やイオン洛南にもありますので、また寄ってみてください。

ミスタードーナツ 伏見店 クチコミ情報

ミスタードーナツ 伏見店 店舗情報

店名:ミスタードーナツ 伏見店(閉店)
住所:京都市伏見区深草出羽屋敷町23

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン