2020年2月17日 更新

※閉店 Twitterで話題!!京都に「セブン-イレブン神社」が誕生??!!実際に行ってきた!

※閉店しました。 Twitterで話題になっている「セブン-イレブン神社」、京都の烏丸六角にオープンということなので、実際に行ってきました!

京都に「セブン-イレブン神社」が誕生?!

※閉店しました。

Twitterで話題の「セブンイレブン神社」、確かに和風で鳥居っぽくはありますが、さすがに神社はいいすぎだよって思っていたところ、
よく見ると京都烏丸六角店ではありませんか!?(笑)

というわけでさっそく行ってきました!
 (116539)

京都のビジネス街でもある烏丸通り、車も人も多くにぎわっている通りですね。このあたりにはコンビニも多く、それこそセブン-イレブン も周囲にいくつかあります。
セブン-イレブン 神社と呼ばれた、烏丸六角店はまさにこの烏丸通り沿いにありました。
 (116830)

Twitterで見たままのセブン-イレブン が烏丸六角を少し下がったところにありました。
鳥居でもないので神社ではまったくありませんが、
まぁ和風で間口がせまく、うなぎの寝床のような店舗でもあるので京都らしいセブン-イレブンではありますね。
よく見ると結構奥行きのある店舗なんです。
 (116535)

セブン-イレブン ができる前はというと、元々駐車場だった場所でした。
さて、なぜこんなに間口が狭いのかというと、横の謎の建物。
実際に店舗関係者にお話をお伺いすると、地下鉄の通気口で京都市の所有物とのことでした。
なので仕方なくこのような店舗の造りになったそうです。
 (116536)

工事車両もあり、少しわかりづらいんですが、
ビジネス街のど真ん中、大きなビルとビルの間、ぽつんと和風のセブン-イレブン が少しシュールですね(笑)
近隣にはコンビニがたくさんあり激戦区ではありますが、さらに便利になり助かります。
街に馴染んだ和風のセブン-イレブン として受けいれるといいですね。

セブン-イレブン 京都烏丸六角店 店舗情報

店名:セブン-イレブン 京都烏丸六角店
住所:京都市中京区烏丸通六角下る七観音町627番1
オープン日:2018年2月28日 朝7時オープン

※地図は若干異なります。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし