2020年1月23日 更新

大徳寺徒歩圏内の絶品モーニング!円い自家製ベーコンは食べるべき☆カフェの域を超えた「ウルクス」

おおきに〜豆はなどす☆もうクオリティはカフェとは思えません。これはひさびさのヒットモーニングです。リピート決定のモーニング。

北山通り沿いにひっそり

 (25355)

 (25354)

大通りに面していますが、こんな店構え。看板がなければ、フツーの住宅かな?と一瞬思えるような。
 (25356)

こんなふうにテラス席出現。外の通りからはまさかテラス席があるとはわからず。考えてみると、テラス席もこれくらいの壁枠があると外から丸見えじゃなくて、落ち着くかも。

こだわりを感じるインテリア

 (25357)

奥にソファー席。そして中庭も。
 (25361)

そして、窓際にはまきストーブ。もう温かくなったんで、火は点されてませんでしたが。
 (25358)

どの席に座ってもステキな雰囲気でしたが、今回は日曜日の晴れた朝ということもあって、燦々と光を浴びる窓際の席へ
 (25364)

さっきのテラス席が見えます。植栽も豊富で、鉢植えの桜があったり、イチゴがあったり。すごく手入れが行き届いてる印象。

おそらく・・・照明マニア(笑)

 (25359)

とにかく、照明が凝ってます。船舶照明的なものから、アンティーク調のランプやら。
 (25363)

これも天井コードが着いてたんで、おそらく照明。夜点すとどんななんでしょう。興味津々。
 (25362)

そして、トイレの照明。シンプルなデザインですが、とてもスタイリッシュ。照明あれこれ見てるだけで、楽しい!

驚きの朝昼夜オール営業

 (25360)

朝食メニュー。そして、ランチメニューも見せてもらいましたが、チキンや豚以外に猪や鹿を使ったジビエメニューも。なんでも、オーナーがマタギ(猟師)でそこで調達したジビエを自家製で加工してるんだとか(驚)
そして、こちらは平日だと途中休憩タイムも入りますが、基本朝から夜まで営業してるお店。

話を元に戻して、今回は自家製ベーコンと目玉焼き、きのこのタルティーヌを注文。

もう完全にプロの仕事!絶品自家製ベーコンは必食!!

 (25365)

おまたせしました~とこれを見せられた時には、思わず歓声を上げてしまいました(笑)円い自家製ベーコン、いい具合に半熟の目玉焼き、ラタトゥユ。自家製のパンも。

驚きはこのベーコン。豚のモモにバラ肉を巻きつけた2層構造。いろんな部位を味わってもらいたい!ということでこの形に。でも分厚いから真空湯煎調理しつつ中まで火入れしてオーブン焼き、となんとも手がこんでる!燻製もライブ感ある風味。かなりの本格ウマウマベーコン!!
 (25366)

そして、きのこのタルティーヌ。タルティーヌとは、スライスしたパンの上に具材をいろいろ乗せたオープンサンド。ラタトゥユ、きのこ、チーズを乗せてこんがり焼かれて、こちらもいいボリューム感。添えられたクミンが効いた人参サラダもいい!そしてヨーグルト。

注文聞いてから豆を挽き始めるこだわり

 (25367)

コーヒーも侮れません。パチパチをコーヒーミルで豆を挽く音が流れると同時に、店内にいい香りがたちこめます。ひとつひとつ丁寧にハンドドリップ。そして、こんなコーヒーカップ。北欧系ですかね。いい手触り感と和むデザイン。

とにかく、細部にわたるまでクオリティの高さというか、センスを感じます。おそらく、ちゃんと基礎的な調理経験を経たプロの仕事。「カフェ」というゆるいカテゴリーではおさまらない本格志向。ちょっと驚きのお店。リピート決定!

ヨ~イヤサ~♪

ウルクス への口コミ

ウルクス 基本情報

■店舗名
ウルクス
■住所
京都府京都市北区紫竹下緑町31−2
■電話番号
075-406-0308
■営業時間
[月-金]11:00〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]8:00-23:00(L.O.22:00)
■定休日
月曜日
■禁煙・喫煙
完全禁煙
(テラス席は喫煙可能)
■駐車場

■詳細ページ
facebook.com

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな