2017年12月15日 更新

ハシゴ酒が止まらない!京都にグルメスポットが誕生!「烏丸バル横丁」

ビジネス街の烏丸御池、仕事帰りや買い物につい寄りたくなる新名所が誕生!その名も「烏丸バル横丁」、スペイルのバル文化と日本の横丁文化を融合、早くも大盛況の人気スポットに。

ハシゴ酒が楽しい!グルメな新名所が誕生!

 (105033)

烏丸御池から徒歩すぐの場所、すでに話題のハシゴ酒スポットがオープン!その名も「烏丸バル横丁」
エッヂの効いた店舗が一堂に集まり、美味しい食事とお酒でついハシゴ酒をしてしまいます。
 (105032)

大きな階段が特徴のビルの一階が「烏丸バル横丁」になります。
東京でも話題の赤坂バル横丁、鎌田バル横丁を京都版にアレンジさせたのが、こちらです。
仕事帰りのサラリーマンから女性まで幅広い客層でにぎわっています。
 (105036)

ガラス戸を開けて入店します。施設内はまさにハシゴ酒好きのテーマパークのようです。
右手に出店店舗の一覧があるので、どこからどう周るか計画をたててくださいね。
 (105035)

出店店舗は全部で10店舗。各店カウンターがメインで10~15席ほど。店舗によってテーブル席もあります。
少し窮屈かなと思われそうですが、この席間隔や配置が絶妙で、となりのお客さんとスタッフの方と実に心地いい距離感なのです。
 (105037)

1店舗でガッツリ楽しむもよし、色んなお店を周るのもよし、楽しみ方はあなた次第です。
ラインナップ豊富なので、人を選ばないのもいいですよね。
 (105038)

全店舗、お通し・チャージなしで気軽に使えるうえに、
500円以下のメニューが充実しており、全店ビールは480円、ハイボールが380円がというのも魅力的です。
色んなお店のお料理を紹介していきます!

旨いもんが揃います!

 (106015)

まずは烏丸バル横丁の目玉店舗といっても過言ではない、旅行情報誌るるぶプロデュースの「るるぶキッチン」
るるぶ編集者が全国各地で見つけた絶品グルメが多数ラインナップされています。
オススメはおまかせおつまみ盛り合わせプレート、ワインもよくあいます!
 (106009)

京都の燻製好きからも評判の「燻(けむり)」が、烏丸横丁バルに「スモークスター」として出店しています。
燻製の定番、ベーコンやソーセージ、チーズはもちろん、ポテトサラダや鯖、ピザなど燻製専門店ならではのラインナップ。
燻製好きにはオススメです!
 (106008)

入り口すぐの場所にある「串カツとお酒 あいよっ!!」は、店名の通り活気のある串カツ店です。
薄衣で揚げたての串カツを食べながら、美味しいお酒を呑むと至福の時!
店長は利酒師でもあるので、串カツと厳選した日本酒の抜群の組み合わせが楽しめます。
定番からセンスの光る串まで、充実のラインナップです。
 (106010)

創作和食店 栞屋グループの新展開、泡と餃子を楽しめるバルスタイルの「shioriyaバル」です。
京都の丹波高原豚と国産素材にこだわった餃子とシュワシュワ美味しいスパークリングワインが絶妙な組み合わせです。また3種類のタレで食べ比べも楽しいです!
 (106011)

施設中央にあるアヒージョ専門「Feliz Pequeño」。四条烏丸にある人気イタリアン「Feliz-Lana」が手掛けるお店です。
一言にアヒージョといっても種類が豊富!定番の甘海老や魚介からキノコなど種類も豊富!
イチオシなのが、この玉子のアヒージョ!パンや赤ワインとの相性もバツグンです。
 (106013)

同じく「Feliz-Lana」が手掛けるピッツァ専門店の「Feliz Piccola」です。
高温の釜で焼いたアツアツピザも美味しいのですが、ハシゴ酒にオススメしたいのがこのオシャレなチーズの盛り合わせ。ワインとの相性は言うまでなく良くて、濃厚な味わいでした。
 (106012)

烏丸丸太町エリアの人気焼肉店「きはら」も立ち焼肉として出店されています。
一人でも気軽に焼肉が楽しめるスタイルです。少数精鋭のメニュー構成ですが、圧倒的にオススメなのがこの厚切りタン!
ジューシーで食感もよく旨味が詰まったきはらの厚切りタン、ぜひ味わってほしいですね。

今回はご紹介できませんでしたが、クラフトビールが楽しめるパブ、本格的な韓国のおばんざいが楽しめる韓国立ち飲み、インド・ネパール料理のタンドリーチキンが頂けるバルもあります。

特徴のある各店舗で本格的な料理が気軽に楽しめる烏丸バル横丁、まさにスペインのバル文化と日本の横丁文化が融合したハシゴ酒を堪能できる新名所です。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】関西初進出!オフィス街 京都 烏丸御池に堂々誕生!!オシャレ横丁で毎日ハシゴ酒☆「烏丸バル横丁」

【新店】関西初進出!オフィス街 京都 烏丸御池に堂々誕生!!オシャレ横丁で毎日ハシゴ酒☆「烏丸バル横丁」

10月31日オープン。地下鉄烏丸御池駅から徒歩スグ。オフィス街にも近く、仕事帰りや買い物帰りにもサク飲みできる利便性。さっそく行ってきました!
京都・錦市場近くにハシゴ酒が楽しい新たな屋台村が誕生!「錦 街の灯り商店街」

京都・錦市場近くにハシゴ酒が楽しい新たな屋台村が誕生!「錦 街の灯り商店街」

色んなお店の料理が楽しめるハシゴ酒が京都で流行りつつありますが、また新たにハシゴ酒が楽しめる横丁・屋台村がオープン!今度は錦市場のすぐ近く、大丸の北側にできました。
本場 香川発祥の讃岐うどんを京都の烏丸御池で「いきいきうどん 京都本店」

本場 香川発祥の讃岐うどんを京都の烏丸御池で「いきいきうどん 京都本店」

讃岐うどんの本場、香川発祥のうどんチェーン「いきいきうどん」、京都の烏丸御池にもあります!コシのある讃岐うどんを頂いてきました!
【京都酒場めぐり】京都オシャレ立ち飲み店の手掛ける座れるダイニング!しっぽり呑める☆「旬ダイニングすいば」

【京都酒場めぐり】京都オシャレ立ち飲み店の手掛ける座れるダイニング!しっぽり呑める☆「旬ダイニングすいば」

今年1月オープン。京都のオシャレ立飲み店の代表格として知られる『すいば』。女子のおひとり様でも気軽に楽しめる立飲み店として人気を博し、数店舗展開。そんな中、これまでとはちがう座れるすいばが登場。
【京都酒場めぐり】5月オープン!大丸百貨店裏のハシゴ酒スポット☆屋台村感覚が楽しい「錦 街の灯り商店街」

【京都酒場めぐり】5月オープン!大丸百貨店裏のハシゴ酒スポット☆屋台村感覚が楽しい「錦 街の灯り商店街」

四条烏丸、大丸百貨店北にある、5月にオープンした注目スポット。屋台村感覚で施設内入居6店舗のメニューが自由に楽しめる。ちょうど雨の中、ハシゴ酒感覚でいろいろ注文できる良さ。行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン