2018年5月26日 更新

京都・錦市場近くにハシゴ酒が楽しい新たな屋台村が誕生!「錦 街の灯り商店街」

色んなお店の料理が楽しめるハシゴ酒が京都で流行りつつありますが、また新たにハシゴ酒が楽しめる横丁・屋台村がオープン!今度は錦市場のすぐ近く、大丸の北側にできました。

錦市場近くの屋台村でハシゴ酒を満喫

 (124709)

屋台村、横丁ブームの京都ですが、また新しいハシゴ酒施設がオープン!その名も「錦 街の灯り商店街」
カテゴリーが異なる人気の飲食店が一堂に会し、ハシゴ酒を好きなだけ堪能できます。
最大の魅力は、その立地の良さ。錦小路沿い大丸の北側に位置し、観光やショッピング、ビジネス街にほど近い立地になります。
 (124755)

施設には6店舗入っており、店舗前の席でも、共有座席も入り口近くと奥にあります。どこに座っても、すべてのお店の料理が頂けます。
それでは、少し店舗も紹介していきましょう!

入り口近くにあるのは、創作串揚げや手作り餃子の「ムギの穂」
中央市場近くのラッキー餃子センター、プロデュースになります。
 (124756)

木屋町四条の人気立ち飲み店「もみじ」も。
海鮮や天ぷらや、寿司が頂けます。これはアツイですね。

系列店には、ココロや天空の立ち呑みとさかがあります。
 (124760)

お好み焼き屋の「幸福屋」。
焼き鳥のはちわ、ドリンク専門のGARAGE39カフェ、肉料理の肉もんの計6店舗です。

GARAGE39カフェは太秦、肉もんは四条大宮にも店舗があります。
 (124763)

奥のスペースはこんな感じ。一番奥が肉もん、その隣がもみじです。

どの席に座っても、各店舗の料理をオーダーできるシステムになっています。
他の屋台村では座っている店舗以外オーダーできないことも多いので、いいシステムだと思います。
 (124792)

錦 街の灯り商店街では、シンプルでわかりやすいチケット制。
1080円で100錦(にしき)のチケットを購入します。注文した際に、チケットをちがりスタッフさんに渡します。足りない場合は、1080円のチケットを買い足すシステムです。
こちらのチケットは余っても次回も使えるので、ご心配なく。

いざ!ハシゴ酒を満喫!

 (124794)

各テーブルにはこのようにメニューが完備。
ゆっくりと吟味して選ぶことができます。
座ったお店でしか選べない施設が多い中、こうやって全店舗から注文できるのはいいですね。
 (124789)

GARAGE39カフェでビールを頼み、NIKUMONでアテを。
チョレギサラダ(30錦)といい肉のつまみ(25錦)。よきスターターです。

ビールは40錦、ハイボールやサワーは35錦とお手軽な感じ。

スタッフさんが積極的にオーダーを聞きにきてくれて、好感をもてる接客です。
 (124796)

もみじからはお造りの盛り合わせ(70錦)。
日によって変わりますが、この日はサーモン、とびうお、鯛。
さすが、もみじといったクオリティ。
 (124797)

ムギの穂の手作り餃子は35錦。
アルコールには鉄板のアテです。

生姜たっぷりの生姜餃子も気になるところ。
 (124807)

酒場には焼鳥も欠かせません!
焼き鳥 はちわからは定番のももとつくねを。
1本単位で注文できるのがありがたいですね、15~20錦がメインの価格帯でした。
 (124806)

唐揚げ(50錦)も追加でいっておきましょ!
あわせるのは、ハイバール!唐ハイです。

不覚にもお好み焼きの幸福屋さんで注文せず、帰ってしまいました。
お好み焼きやたこ焼き、大好きなのに。

他の店舗も含めて、気になるメニューも多数残っているので、またリベンジしないと。

チケット制は、都度購入したり、キッチリと使いきれなかったりと多々不便だと感じる部分はありますが、全店舗のメニューを同じ席で食べることができるのも、きっとチケット制の良さ。

また、わいわいガヤガヤしにいきます!

街の灯り商店街 店舗情報

名称:街の灯り商店街
住所:京都市中京区魚屋町607番地
電話番号:075-708-3970
営業時間:15:00~22:30
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし