2017年2月5日 更新

錦市場 握りたてふっくらつやつや「錦の懐石米おむすび☆」中央米穀錦店 おむすび茶房

 京の台所、錦市場。今回は、お米専門店でいただく「お結び」のご紹介です☆

 堺町六角に本店がある、中央米穀。明治40年創業の老舗のお米屋さんです。錦市場の真ん中あたり、柳馬場角にある錦店ではおむすび販売もされています。
 (44815)

 (44816)

 お米は精米や量り売りしています。丁寧な説明の精米早見表があり、とても分かりやすいので参考に。
 (44817)

 京都や福井など西日本、北陸、東北など全国の美味しいお米が集結。
 ここのおむすびは全て、中央米穀さんが「錦の懐石米」と銘打つブレンド米で作られています。
 (44818)

握りたてのおむすびがイートインできます◎

 (44819)

 イートインもできる、おむすびメニューはこちら。
 一部を除いて、注文してから炊きたてごはんのおむすびを握ってくださいます。
 (44820)

しそ穴子と焼きおむすびネギ味噌をチョイス。
 (44821)

しそ穴子 190円 しその香りと穴子の存在をちゃんと味わえます。冷めても美味しいとのことですが、よく分かります。観光帰りの電車の中でいただくのもアリですね。
 (44822)

 焼きおむすび ねぎみそ 130円 焼きおにぎりですがかりかりすぎず、中はふっくらお米のつやつや感も残っていて美味しかったです☆
 錦市場ならではの食べ歩きも楽しみのひとつですが、ちょっと歩き疲れて休憩したい、小腹が空いたけどがっつりはいらない、でもお米が食べたいって時にもってこいのお店だと思います。炊きたてごはんのお結びとお味噌汁でほっこり時間をぜひ味わってみてください◎

中央米穀 錦店  基本情報

名称
中央米穀 錦店
住所
京都市中京区錦小路通柳馬場角 中魚屋町
営業時間
9:30~18:00  (イートイン10:30~16:00)
定休日
年中無休
関連URL
http://www.okomenochuoo.jp/index.html
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan