2019年8月26日 更新

京都で朝活!朝の禅寺 特別拝観~坐禅体験と朝ごはん~【京の夏の旅】

京都の夏は暑い!そして夏の一日は朝から陽が昇り、長い!だけど「暑い京都は、上等だ。」!!ということで、京都の夏の朝を有意義に過ごそう!と、今年で44回目を迎える観光キャンペーン「京の夏の旅」の定期観光バス朝の特別コース【AK】「京で朝活!朝の禅寺 特別拝観~坐禅体験と朝ごはん~」に参加してきました。

京都観光は涼しい朝がオススメ

朝の特別コースは、大徳寺の非公開寺院での坐禅体験や普段拝観できない本坊の特別拝観、精進料理の名店 泉仙(いづせん)での朝ごはんを約3時間で満喫できるコースです。

「朝の禅寺特別拝観~坐禅体験と朝ごはん~」AK  
○期  間:2019年7月26日(金)・27(土)、8月2日(金)・3日(土)・4日(日)・16日(金)・17日(土)・18日(日)・23日(金)・24日(土)・25日(日)・30日(金)・31日(土)、9月6日(金)・7日(土)・8日(日)・13日(金)・14日(土)・20日(金)・21日(土)・29日(日) 運行
○出発時刻・場所:JR京都駅烏丸口 8:00 発 
○所要時間:約3時間
○料  金:大人 5,100円/小児 3,750円 
 (160129)

赤と白のカラーが目印の定期観光バスに乗り込み、朝の8:00にJR京都駅烏丸口のりばを出発!
クーラーが効いていて、とっても快適です!
 (160132)

定期観光バス特別コースや行先の説明がされているミニパンフレットを見ながら、旅のイメージを膨らませていると、バスガイドさんの案内がスタート!
お寺や歴史のこと、バスから見える景色のこと、コースの説明など、色々なお話をしていただきました。
(ちなみに、「朝も早いので、道中は眠っていてもいいのですよ!」とバスガイドさん。お心遣いが嬉しいですね!)

車窓から外を眺め、説明を聞き、パンフレットを読んでいると、あっという間に大徳寺へ到着。

大徳寺の境内はとても広く、ガイドさんの案内で坐禅体験をする大慈院へと向かいます。
 (160136)

境内に入って5分程歩くと大慈院に到着。参加者をご住職がお迎えしてくださりました。
 (160139)

ご住職のお話の後、早速坐禅体験が始まりまるかと思いきや、その前に、体をほぐす体操から始まりました。
坐禅の姿勢をつくる前に、なんだかとてもリラックスできました。

そして、いよいよ坐禅開始です。
縁側に座り、広がる緑が美しいお庭、背後からそよそよと吹く風を感じ、自分と向き合います。
 (160141)

時間にすると15分程でしょうか。
時間の感じ方が普段とは違い、この日は暑かったはずなのに、とても清々しい気持ちになりました。


坐禅体験が終わり9:00頃から、お待ちかねの朝ごはんです。
大慈院の境内に建つ、精進料理の名店 泉仙さんで、通常メニューにない朝ごはんを特別にいただきました。
 (160148)

ゆばとろ飯やごま豆腐、お野菜の小鉢、お吸い物など、すべてがとっても優しいお味!

そしてご飯とゆばとろは、なんとおかわり自由!
お店の方が、「いかがですか?」とお声掛けしてくださるので、頼みやすいのもありがたいお気遣いでした。


朝ごはんを満喫したら、最後に大徳寺の本坊へ。
普段は拝観できない本坊に入れるということだけでも特別感を感じていたのに、お坊さんのお話を聞いたり、特別名勝のお庭を眺めたり、狩野探幽筆の障壁画を見学したり・・・と、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。
(書き置きの御朱印もお求めいただけます。)
 (160150)

気付けばもう10:45。
名残惜しい気持ちの中、京都駅へと出発する時間となりました。
大徳寺でこのコースを離脱することも可能で、ここからご自身でお好きなところへ向かうこともできます。
今日の観光は北へ旅を進めようとお思いの方には、移動しながら特別な体験もできるお得なコースということですね!

そして11:00過ぎ頃、京都駅へと到着し、このコースは終了。


それぞれ感じ方は違うと思いますが、特別感があって、清々しい気持ちになれて、普段とは違う朝を感じ・・・。
「暑い京都は、上等だ。」!そう思える、夏の京都の朝を満喫できるコースでした。

「早起きしたし、何か活動しようかな。」
「朝ごはん決めていないし、どうしようかな。」
「何か京都らしい体験をしてみたいな。」
「夏休みの思い出づくりをしたいな。」
「人ごみを避けて観光したいな。」
と、お思いの皆さん・・・

一人で参加しても良し!誰かと参加しても良し!
「暑い京都は、上等だ。」!!
この夏は定期観光バス朝の特別コースに参加してみてはいかがでしょうか??

イベント概要

イベント名:「朝の禅寺特別拝観~坐禅体験と朝ごはん~」AK  
○期  間:2019年7月26日(金)・27(土)、8月2日(金)・3日(土)・4日(日)・16日(金)・17日(土)・18日(日)・23日(金)・24日(土)・25日(日)・30日(金)・31日(土)、9月6日(金)・7日(土)・8日(日)・13日(金)・14日(土)・20日(金)・21日(土)・29日(日) 運行
○出発時刻・場所:JR京都駅烏丸口 8:00 発 
○所要時間:約3時間
○料  金:大人 5,100円/小児 3,750円 

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

京都市観光協会 京都市観光協会