2016年6月2日 更新

【五輪イヤー】京都最古の水泳クラブ!多くのオリンピック選手を輩出する☆「京都踏水会」

今年はリオデジャネイロ五輪開催イヤー。水泳、シンクロのオリンピック選手を輩出する有名スイミングスクール。

多くの市民に愛される歴史のあるスイミングスクール

丸太町通り下がる聖護院界隈。
明治時代から110年続く歴史を持ち、京都では一番古くスイミングスクールの草分け。
 (36950)

こちらは旧施設。
1970年までは近くの琵琶湖疏水の夷川ダムで練習。そういえば、うちの父世代の方から昔疏水で泳いでた、という話をよく聞きます。今となっては考えられませんが、当時としては恰好の練習場だったみたいです。

そして、1971年以降屋外温水プールを設置。こちらも当時としては珍しく、スイミングスクールといえば踏水会!という印象を定着させました。
 (36951)

その後、老朽化激しく、昨年温水プールは取り壊され、利用者からは惜しむ声もありました。

リオデジャネイロ五輪に出場選手もここ出身

 (36952)

そして、現在はこちらの新しい校舎にて室内温水プール完備。

シンクロナイズドスイミングの五輪銀メダリスト立花美哉さんや武田美保さん、競泳400メートル個人メドレー五輪代表の三木二郎さんらトップアスリートも、幼少期からここで練習を重ねたという。

そして、今年はリオデジャネイロ五輪イヤー!踏水会出身の選手も出場予定。地元民としては熱い声援を送りたいですよね~
 (36953)

そして、一般のスクール生も募集してますが、これから夏休みに向けて夏期水泳講習の生徒募集も6月10日から受付開始。上手く泳ぐためのノウハウはどこよりもあるはず。上達もはやいでしょうね。

小さいお子さんを持つ親御さんには必見です。この夏、検討されてみてはいかがですか?
もしかしたら、将来オリンピック選手になる可能性も否定できませんよ!!

ヨ~イヤサ~♪

京都踏水会 への口コミ

京都踏水会 基本情報

住所:京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町33−5
電話:075-761-1275
関連サイト:kyoto-tohsuikai.jp

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな