2016年2月14日 更新

岡崎 アットホームな「京都市昼間里親制度65周年記念イベント」

京都市独自の事業である昼間里親制度が発足して今年で65周年を迎えるそうです。それを記念してこの6月6日7日の二日間、岡崎の「みやこめっせ」で無料イベントが行われます。

というわけで早速子供を連れて行ってみました。

京都市昼間里親制度65周年記念イベント あつまれ~わくわく広場

 (11118)

この昼間里親制度、保育園の簡易版というか乳児園のような施設なんですが、京都市内にいくつかあるんですが、みなさんご存知ですか?割と小規模な保育になるので、目が行き届くし安心、という声も。なかなか保育園も空きがない状態ですし、こういう施設が増えればお母さんも働きやすいのになあと思います。ただ私の住む東山区には一つもありませんでした・・・・。

お母さんたちによる手作り感、満載のイベント

 (11121)

入って最初に目につくのが、巨大プラレールの塔!これだけで子供たちは大はしゃぎ。食い入るように電車を見ています。
 (11123)

そして、実際にミニ新幹線にも乗れます。普通の新幹線とドクターイエローバージョンの2種類あって大人気でした。
 (11125)

変身コーナーもあって、可愛いドレスに着替えて記念写真を撮ることができます。
 (11127)

ここは手作りおもちゃのコーナー。スタッフのお母さんたちが丁寧に教えてくれます。
 (11129)

そして鉄板のポンポン飛んで遊べる遊具。ここも人気ですね。
無料だし、スタッフもお母さんたちなので、親子共々嬉しいイベントです。イベントと共に昼間里親制度も皆さんに知ってもらえるといいですね。

京都市昼間里親制度65周年記念イベント基本情報

名称
京都市昼間里親制度65周年記念イベント
住所
みやこめっせ
営業時間
土13:00~16:30 / 9:30~16:30
関連URL
http://www.kcs-nikori-hokori.com/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Taniguchi Taniguchi