2019年3月3日 更新

【京都モーニングめぐり】JR嵯峨嵐山駅スグの早朝6時営業!アットホームさが心地よいモーニングセット◎「廣瀬(ヒロセ)珈琲店」

おおきに~豆はなどす☆JR嵯峨嵐山駅、嵐電嵯峨駅にもほど近い商店街にある古めの喫茶店。早朝6時から営業し、アットホームで和む雰囲気。モーニングメニューも気取らないシンプルなもので地元民仕様。

朝活派の強い味方!早朝6時から営業の珈琲店

 (126314)

嵯峨嵐山エリアで早朝散策し、どこか朝食が食べられる店はないかと探していて、こちらがヒット。
JR嵯峨嵐山駅、嵐電嵯峨駅に近い、利便性いい場所に立地するわりと古めな喫茶店。

全く土地勘なく、初訪問です。
 (126315)

外観からも古いお店であることはわかるのですが、女将さんに創業どれくらいか質問しても、「うちは古いえ~」という、ざっくりとした回答でした(笑)なので、具体的年数はわからずじまい。
 (126316)

6時から営業してるって、貴重なお店ですね。朝はこんなモーニングメニューあり。モーニングに関してはこの2種類しかないようです。それ以外のものは営業中にも注文できるみたいでしたが。
 (126317)

ドリンク類もいろいろ。
 (126318)

店内に入ると、驚くほどにぎやかで満席に近い状態。
で、カウンターの隅の席しか空いてなかったのでそこに陣取る。すると女将さんが「狭いとこで、かんにんえ~」と、気さくな雰囲気。大繁盛ぶりに驚くと、日によっていろいろだそうです。この日はかなりにぎやかで。

カウンターには季節の紫陽花も飾られていました。
 (126367)

わりと地元、ご近所の方が多い印象でしたが、やはり嵐山ということもあり、観光客も利用されるみたいです。
 (126320)

外国の方も来られるのか、卓上にあったにぬきにも英語表記が。3つ併記されると、まるで関西弁が外国語のような雰囲気も(笑)

で、今回はモーニング、トーストにホットコーヒー付450円にプラスにぬき50円をチョイス。
 (126321)

ブレンドコーヒーはご主人が淹れるサイフォン式。昔ながらの喫茶店スタイル。
 (126322)

懐かしめのミルクポットにコーヒーフレッシュが。そう関西弁でいうところの(笑)
 (126323)

で、全てそろった画。
 (126324)

こんがりと焼かれたトースト、手切りみたいで表面がわりと凹凸あり、そのすき間にバターが沁み込んでいく、見るからに美味しそうなやつで。
 (126325)

「カウンターのこのにぬき直に取っていいですか?」と聞くと、女将さんがお皿持ってきて「これに受けて、殻入れて~」と。なんか自宅感覚なのがいい(笑)
 (126326)

トースト、ふわふわで思っていたより美味しいです、ホントに(笑)なんというか、このパン自体美味しかった。もっちりともしていて。
 (126327)

ピンボケですが、にぬきの半熟具合もいい。
 (126328)

いつもはブラック派なんですが、フレッシュ入れて味変。わりと濃いめの好きなタイプのブレンドでした。
 (126329)

店内に、もうお亡くなりになられましたが、俳優・藤田まことさんの写真があり、太秦の撮影所が近いこともあり、「よく来られたんですか?」と聞くと、よく共演されてた方が常連客だったそうで。

表にも一緒に映った写真あるよ!と教えてもらった、こちら。この辺りは俳優陣も日常使いに周辺のお店に来られるエリアだったのかなぁ~と改めて感じたしだい。とても和むモーニングでした。

ヨ~イヤサ~♪

廣瀬珈琲店 への口コミ

詳細情報

住所: 京都市右京区 嵯峨天龍寺今堀町 4-1
電話番号:075-861-3306
営業時間:6時~17:30
定休日:金曜日
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪